2020年04月09日

教育格差にどうこたえる?

新型コロナウィルス感染の関係で県内もますます不安になり、休塾希望者も出てきました。
ゴールデンウィーク明けからは正常化するでしょうか?
今問われているのは・・・
学校がいつまで休校になるか?ではありません。
学校・家庭・塾の学び内容と役割の再構築

 新型コロナウィルスによって「家庭学習」の必然性が生まれました。
そこで、大きく3つに分類していきましょう。
学校の学習内容
小学生の場合は、教科書は受け取ってください。(新課程初年度のため)
目次を開けて各教科の項目数をカウントしてください。
上下刊ある教科はとりあえず上だけでカウントしましょう。
例えば、東京書籍算数上…1学期内容では
1.グラフとひょう 3 8〜11 ●簡単な一次元表,グラフの読み方,かき方 D(1) 2.たし算のひっ算 8 12〜23 ●2位数と1〜2位数の加法計算 ●加法の筆算形式 ●加法の交換法則と検算の方法 A(2) 内取(3) 127 発展 カードを用いた加法の筆算づくり
3.ひき算のひっ算 8 24〜35 ●2位数から1〜2位数をひく減法計算 ●減法の筆算形式 ●減法と加法の関係 ●減法の検算の方法 A(2) 127 発展 カードを用いた減法の筆算づくり ★どんな計算になるのかな? 2 36〜37 ●2位数の加減についての演算決定 A(2) ☆おぼえているかな? − 38 ●既習内容の理解の確認 −
4.長さのたんい 9 39〜51 ●長さをはかる単位の必要性,有用性 ●物差しの目盛りの読み方,使い方 ●長さの単位「センチメートル,ミリメートル」 ●1cm=10mmの単位関係 ●直線の概念 ●長さについての加減計算 C(1)
5.3けたの数 12 52〜67 ●1000までの数の読み方,書き方 ●3位数の位取りの原理,数の構成 ●1000までの数の相対的な大きさ ●1000までの数の系列,順序,大小,多面的な見方 ●10や100を単位とする数構成に着目した加減計算 ●数構成に基づく加減計算(500+300,530−30など) ●大小,相等を表す記号の使い方 A(1)(2) 128 発展 数の構成に基づく数の大小判定方法の説明
6.水のかさの たんい 8
68〜77 ●体積をはかる普遍単位の必要性,有用性 ●体積の単位「デシリットル,リットル,ミリリットル」 ●1L=10dL,1L=1000mLの単位関係 ●体積についての加減計算 C(1)
☆おぼえているかな? − 78 ●既習内容の理解の確認 −
7.時こくと時間 2 79〜83 ●時刻と時間の概念,区別 ●1時間=60分,1日=24時間の単位関係 ●午前,午後の意味 C(2) 128 発展 時刻と時間の意味の正確な使い分け ☆おぼえているかな? − 84 ●既習内容の理解の確認

項目では・・・ひっ算の方法(暗算での方法との差異)
       定規の使い方(はかり方と線を引く練習)
       体積(液体・固体)
       アナログ時計
       4桁までの数・・・1kg=1000g等
1週間で1項目ずつ進んでいけば2か月くらいで終わります。
教科書とドリルで学習は可能ですね。

 家庭で学ばせるには・・・
10進法の徹底認識・・・原点にいつも何と何で10か?
引き算は足し算で考えてもよい(検算方法の確認)
お好み焼きを作るのに・・・粉(固体)・水(液体)混ぜる
         グラム+CC+mlの理解(実際に測ってみる)
アナログ時計・・・長針は一時間で1回転360度
         短針は1時間で1/12進むので30度
         短針の書き方・・・時刻と時刻の間の考え方
         何分後、何分前(2桁計算練習)

動画・映像授業や計算アプリ等も有効ですが、低学年対策として家庭でできることは
宿題管理よりも「実体験型学習」です。
教育格差をなくすために、ユーチューブをはじめとしてネット環境さえあれば、自宅勤務だけではなく学校内容の学習は可能です。

だからこそ、学校や塾ですることをそのまま「家庭学習」にするのは、間違っています。
そんなことから、「学校不要論」になっているのが現実です。

塾の使命も同様で、単なる学校学習内容の先取や保管では、動画・映像・ドリルだけで「家庭学習」可能ですね。

昨日、安心・安全対策しながら「手作りマスク」作成しました。
出来栄えは?でしたが「折り紙」・・・正確に折る(半分や1/3の理解)
幼児教育の延長上に必ずヒントがあります。
小学生高学年になっても、プリント整理するときに「折り方」が雑で
ゴミになってしまってませんか?
「保存用」にしていくのであれば、分類の判断力も必要になります。
発展的に考えると「取捨選択」「片付け」「不用品活用」へとつながっていきます。
 「教育格差」は保護者の年収にも関係するといわれています。ただ、「生きる力」は「実体験」を通して身に着けていかなければなりません。

 学年問わず、今求められていることは「自己管理能力」と「課題発見」「課題解決」

 進学塾TMCとして、「自宅学習支援」引き続き実施していきますが、
同時に教室でしかできないことにもこだわっていきます。
     http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 06:12| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月07日

低学年の自宅学習について

新型コロナウィルス感染の関係で長くなった春休み
今週から学校再開できるところもあれば、入学式だけで休校など
各管轄の違いから判断がバラバラですね。

医療従事者保護者からは、石川県の感染者拡大(特に無症状者)の危険性の指摘をされています。

 おそらく、私本人が一番不安な立場だと自負しています。
少しでも手術がずれ込んでいたら巻き込まれていたかもしれませんし、
重篤になりえる年齢でもあります。

 塾講師40年以上していて、インフルエンザで休校したのは1回のみ。
その時も、「診断」されてしまったので即日休校としました。
今回は「濃厚接触者」に該当しない方法を日々模索しているだけではなく
すでに、自宅学習(動画学習)導入しているのでどこまで学年を下げていけるかです。
 保護者がいない時間帯に小学生低学年や幼児が自分でパソコンやタブレット開いて対応することは困難だと思われます。

 無味乾燥なテキスト履修は面白くないですね。

では、家庭でできてパソコンがなくても(画面をずーと見ていなくても)
学習する方法は何のでしょうか?

 家庭でしかできないことで、「知恵」「生きる力」になるもの

 「おばあちゃんの知恵袋」みたいなものを

 各企業も「テレワーク」が増え、ZOOMを狙ったハッキングも増加傾向のようです。
 多人数一度に対応する必要はないので、時間・曜日分散型で連休明けまで対応していきます。

     http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 22:42| 石川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月06日

新型コロナウィルスから学ぶこと

新型コロナウイルス感染拡大防止策に緊急事態宣言がいよいよ出されますね。
 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で期間は5月6日までとする方針。
 緊急事態宣言は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく。首相の宣言を受けて7都府県の知事が具体的な措置を示す。知事は特措法の裏付けで要請や指示ができる。住民に不要不急の外出の自粛などを求めることができる。
 しかし、相変わらず法的拘束力は弱く罰則もないので、あくまでも「要請」の領域ということになりそうである。

 今回のウィルスという細菌兵器みたいなものが、中国武漢から持ち込まれた時に・・・
@ 中国人観光客の入国禁止
A 感染者の隔離体制
B WHOの発表に踊らされて後手後手
C 安心・安全が見えないので「買占め騒動」
などから始まって・・・
感染者がいなかった富山県・福井県も残念ながら出てしまい、感染源すら特定できないものもある状態ですね。

 ここからは、「外出自粛」のよる良い点悪い点
 思考するときに、常に善悪・賛成反対等はっきりさせていくことで
「どちらともいえない」の考え方が減少しますね。

 英語検定2次試験でもYes、Noをはっきりしなければなりません。

 さて、ある意味「鎖国」状態のような世界状態の中で、
「グローバル化」の問題点がはっきり見えてきましたね。

 「国家の安全」はだれが守る?
「インバウンド頼み」の弊害が明確化
 発症源の中国は責任どころか、現在では支援と称して「韓国・日本」を悪者に
 外国人(移民)の労働力排除やGDPを回復するためには、何をしていくべきか?
テレワーク可能な会社職種に始まり、収入源の確保を安定化するためには?
サプライチェーンの国内生産体制に戻す
国レベルの話から
 相談できる医療機関の確保
 緊急避難時同様、「巣ごもり」グッズ約1か月分確保
 自宅学習、運動不足解消、ストレス解消方法模索

 塾業界は完全に学校同様「自宅学習支援」を明確にしていかなければならなくなりました。
 中学生以上はすでに実行中です。
今後の感染数によっては小学生の対応もしていきます。

 感染拡大させないためには、手洗い・うがい励行は継続していきますが、
室内除菌や整理整頓等「臨戦対応」可能な生活をしていきましょう。

 http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 22:29| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月05日

2020年度新入塾募集について

新型コロナウィルスの感染拡大が県内だけでなく、北陸3県とも危険になってきていますね。
夏休み同様な期間のあった春休みも終了する学校もあれば、19日まで休校する学校もあります。
 保護者心理としても学校再開の是非は家庭事情によって異なり、先日も
登校をしばらく見送りたいというお話も伺っています。

 代わりに、当塾は「2020年度新塾生募集」掲載公開を遅らせ、個別にお問い合わせ頂戴した親御様と面談(LINE/SKYPE)等しております。
 例年のような学年ごと数名の募集を少なくとも夏休みごろまでは延期しますので、幼児クラス・新1年生クラスはすべてお断りをしております。

 金沢大学附属小学校・複式等合格のためにお問い合わせもございますが
今年度は実質受け入れ態勢ができておりませんのでご了承ください。

 また、保護者・祖父母の仕事関係の接触者を気にするご家庭も増えております。
 医療従事者も含めて大変な時期ですが、東京・大阪等往来を頻繁にされる方も
しばらくは遠慮いただいております。

 私自身も、業界(各種)のセミナーや友人との会合含めて一切中止し、ほぼ授業時に教室との往復だけをするように心がけ、他はテレワークに専念しております。

 「今そこにある危機」意識しながらも塾生の笑顔のために次週から2020年度
スタートいたします。

 http://taka-mc.com/


posted by 高橋博史 at 19:13| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月04日

超ドS時代到来?!

毎日毎日新型コロナウィルス感染ニュースが報道される中で、石川県内学校再開も国公私立管轄の違いが明確に出てきましたね。

 今年は、確定申告提出期限が4月16日までと1か月延長していますが、先日、金沢税務署での感染者がいたということです。
また、投薬のため2か月に1度かつ術後経過のために病院へ行きますが、
院内感染可能性は否定できませんね。

 昨日も面談の際、約2m離れてさせていただきました。
ただ、対策すれども安全の保障は全くできなくなってきました。

 緊急事態宣言いつでるの?
その影響は?
 それこそ、学年に応じて討論していければ知識の詰込みではなく
予測するためには知識と仮説ができなければなりません。

 今年度、小学生は「新課程」スタート
つまり、新小6生は新課程大学入試第一号となるわけですね。
もちろん「現課程」といえども「共通テスト」第一号が来年の大学入試からスタートするというのに「臨時休校」でそれどころの雰囲気ではなくなっています。

 情報の精査(フェイクニュース等に騙されない)が必要な時代ですが、
今回のコロナショックで「国家」のリーダー判断力がはっきりしてきています。
元々、中国武漢発症元なので責任はそこからスタートですが、そのことを知っていながら入国を拒否どころか奨励した結果・・・・最悪状態ですね。

 昭和スポコン世代の私は、「責任のとれる上司」しか認めてこなかった時代が、今まさしくそこにある危機に必要になってきましたね。

 「草食系」「トランスジェンダー」の世代が「ウィルスウォー」になった時
強烈なリーダーシップと責任のとれるトップを求めていませんか?

 ドラマでドS魔王と称される医師のドラマがありましたが、やさしさを秘めた決断力・実行力のリーダーが求められています。

 「心が折れる」のような軟弱ではこの危機を乗り越えられるでしょうか?
「男性再生塾」として、さらに知恵を絞り家族を守れる次世代育成に励みます。

    http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 12:36| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月01日

前門の虎、後門の狼

毎日毎日新型コロナウィルス感染ニュースが報道される中で、石川県も安心できない状況になってきましたね。

 発症元がわからない「無症状感染者」と接触機会をもたないようにするためには、家族間でもチェック機能が必要であり、仕事先では細心の注意が必要となります。

 「持ち込まない」が第一条件ですが、進学塾としても新学年塾生確保の時期であり、どう対応していくか検討してきました。

 結論は・・・教室に余裕のスペース確保維持しておくこと
具体的には10名入れる教室を5名までに減らし、パソコン部屋の使用は
時間差と使用前後の除菌を徹底すること。

 中学生以上は自宅にて動画授業を活用し通塾回数を週1回に限定していることなどです。
さて、春期期間の課題として
中学・高校生になってから入塾してきた生徒の課題
@ 時短ができない
A 計算スピードが遅い
B パソコン両手入力が不完全
C 国語文法と英語文法があいまい
D 語彙力が少ない

@ については、石川県の夏休み課題の出し方にそもそもの問題点があることは指摘してきました。
「成果主義」ではなく「長時間主義」
時間無制限(長時間演習)奨励
時給同じならだらだらと長時間勤務のほうが稼げる的発想
しかし、社会に出れば・・・成果主義・働き方改革
大学入試も相変わらず絶対的処理能力(時間的にかなり厳しい)
来年度変更される大学入試「共通テスト」は試行テスト参考にすれば
暗記ではないどころか、グラフの読み取り含めて今までよりも知識のアウトプットから処理までの時間を短縮しなければなりません。
およそ、1問90秒で処理しなければならない問題もトップレベル層には
国私立問わず存在しています。
A Bは@に含まれる内容でもあります。
アナログとデジタルを使い分けていく必要がますます増えています。

しかし、CDは学校ではさらっとしか扱われてはいない・・・自学内容
高校生の古文になってやっと文法を学習するときに口語文法が入っていないのでそこからやり直し
英語VS日本語変換するときのルールはやはり正確な文法知識が必要です。
センター試験のお得問題が削除されるから「文法不要」とかふざけたことを言われていますが、「前置詞+名詞=副詞」程度のことも理解せずに英作文が書けますか?

 同時に「ことわざ」「慣用句」「故事成語」「四字熟語」等の知識がないので
漢字検定含めて「知識編」での得点率が下がっています。

 小学生は今年度から「新課程」スタートとなりますが、コロナ感染影響で
どこまで学校現場で進んでいけるかはまだ未定ですね。
だからこそ、進学塾TMCでは「先取学習」だけではなく新課程大学入試逆算型で指導しています。

 相変わらず目先の宿題に追われていたり、自宅にいる時間が増えて
学習内容等で不安があったりの日々かと思われますが、中学・高校・大学に進学しても必要なことを一貫して指導してまいりますので、「学習面」よりも「生活面」の指導をご家庭でお願いします。

    http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 18:30| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月30日

家で学習できない

新型コロナウィルス感染の関係で長くなった春休み
しかし、今週で実質終了ですね。
進学塾TMCでは、春期講習無事最終週になりますが、新年度へ向けて
塾生からの質問で一番気になったのは・・・

 自宅待機・外出自粛の中で「テレワーク」勤務が新たな「働き方改革」直結になっていることです。
  結論から言えば、「自己管理能力」がすべてに通じることです。

 自宅を「SOHO」化することは、金沢で自宅を塾スペース化する際に
考えたことです。

 プライベート空間と違い「仕事場」として独立させていくこと

 しかし、一軒家だからできるとか広いスペースがないからとかできない場合も多いですね。
 同様に、快適空間を仕事場・学習場所にするとアイディアは浮かぶけれども
ややもすると気が散り、ベッドが近いと寝てしまうかもしれませんね。

 だから、自分で「快適空間」と「学習集中空間」をシュミレーションと試行錯誤していくことと、時間帯によって学習内容を変えていくことです。

 事実、テレワークでなくても「時差出勤」は塾業界ではありがたく
出社時刻は満員電車ではなくビジネス書を通勤時間に読めました。

 塾生には、いつも「時短」と10分15分間の集中力の組み合わせトレーニングをアドバイスしています。

 よく「朝型」にしろとか言われるのは、出社時間や学校の時間に合わせてのことでセンター試験の開始時刻を考えれば試験2週間前に「朝型」に変更しても間に合います。

 「夜型」にしてすでに40年以上になりますが、朝起きられないわけでもなく夜中の静かな時間に「ブログ」書く方が頭はクリアです。
もちろん、「ネタ」が浮かんでいるときすぐに書いた方がよい時もありますが、
意気込みだけで時間が過ぎると次のネタが浮かんでいます。

 チーム作業等している場合は別として、自分の性格・生活時間に照らして
24時間の使い方と場所・ツール選びを再度してみてください。

     http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 02:35| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月13日

我慢強い子

毎日毎日新型コロナウィルス感染ニュースが報道される中で、石川県に来てこれほど地震の揺れに怯えたことがない体験をしました。

1995年阪神淡路大震災の被災者家族としていまだに揺れを感知すると身をすくめてしまいます。
2007年能登半島地震の時金沢市在住でしたが、大阪での授業にもかかわらず私は地震の揺れを感じていました。

 私個人的な話ですが、「前立腺がん摘出手術」退院して約2か月
それまでは、「前厄」からの流れで「本厄」だからこういう手術をすることになるんだと半ばあきらめていました。

 しかし、最短の10日間で退院、現場復帰し2019年度を終えようとしたとき・・・新型コロナウィルス感染拡大・・・入院時期がずれていたら・・・
 おまけに、南海トラフ地震予告するかの地震

 世界中感染拡大と株価暴落・・・
リーマンショク級超えるのではないか?東京オリンピックどうなる?
日本の観光業中心に・・・果たして学校は予定通り再開するのか?
不安は次々と押し寄せてきます。

 こういう時こそ「知恵」を出し合わなければなりません。
政府からの「要請」・・・責任は当事者にもたせる
          「自粛」・・・これも自己責任
どんどん政府および大人たちが「責任回避」へ向かっていませんか?

 子供達に「生理的我慢」は要求しないまでも「自己抑制」はさせていますね。
 親の都合で幼い子どもに我慢をさせることはなるべく避けるべき。なぜなら、3歳くらいまでの幼い子どもに無理やり我慢をさせたり、「ダメ!」とむやみに禁止したりすると、自発性が伸びなくなるからです。

 逆に、こういうときこそ家族というのはひとつのチームですね。家族の目的「家族の幸せ」があります。「だとしたら、その目的のためにそれぞれの家族はなにができるのか――。そういう視点でつくるべきものが家庭におけるルール。
「あなたは家族のためにどういうことができると思う?」
一言でいえば・・・「お手伝い」「自分のことは自分でする」
食事の前に「手を洗う」などはどちらかといえば社会でも必要
コロナウィルス対策だけではなく感染症対策にはこの際習慣づけておきたいこと。

 保護者は、目の前にいるわが子の行動に「こうするべき」と押し付けていませんか?子どもは自分で「こうしよう」と思ったことでなければ、熱中するものではないのですよね。

 そういうときは「ほうっておけばいい」・・・
子どもは退屈すれば自分で楽しくしようとするからです。子どもはつねに動いていたいものですから、ぼーっとさせておくとなにかをはじめて自然に遊びだすのです。

 ただ、子どもは自分で遊びを見つけますが、自由に出かけることはできません。ですから、なるべくさまざまなものに触れる機会を与えてあげることは必要です。

海外では2か月の休みなんて当たり前でもあります。
1週間単位でそれぞれの行動スケジュール作ってみるのもいいでしょう。
家にいて今まではできなかったことを探してみるのもいいでしょう。

「自粛」でひきこもるのではなく「情報ネットワーク」駆使して、安心・安全な場所探しませんか?

 先日、感染者ゼロの福井県でカニ漁(20日までだそうです)の終わる前に
と食事しに行きましたが・・・
 2時間待ちの店が2組のみ
店主には申し訳ないが、ゆっくりと食事させていただきました。

 桜開花の時期は間もなくやってきます。
夜明けが来ない日はないごとく、自分のするべきことを大人から動きながら
子供を巻き込んでいきましょう
 イライラした時は・・・深呼吸

    http://taka-mc.com/





posted by 高橋博史 at 23:11| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月09日

入塾テストここがでる!

新型コロナウィルスの感染拡大が進んでいますが、北陸3県は富山・福井県ゼロ、石川県も6名のままで学校は臨時休校2週目に突入します。

進学塾TMCでは、2019年度終了しました。
今週からは「春期講習」スタートします。
ただし、本来は3月20日(金)からが春休みなのに・・・
県内公立高校入試も10日にあり、発表後からスタートしたい方も安心してください。

年間スケジュールに基づいて既塾生はスタートしますが、今週・来週と新規入塾対応させていただきます。

入塾テスト合格していただければ・・・となります。

そこで、最低限これだけは準備(順守)してください。
学年関係ない条件以下に書き並べます。
@ 住所・氏名・生年月日(西暦・和暦)・電話番号が書ける
A パソコンを一人で使用することができる
B 保護者がいなくてもトイレ使用・手洗いきっちりとできる
C 教室内原則携帯電話・飲食禁止(お菓子厳禁)
D 英語・・・アルファベットブロック体で大文字・小文字書ける
E 20×20までの計算暗算できる
F 英語不規則動詞書ける(英検4級以上受検予定者)
G 主語・述語・修飾語分類できる
H 口語(文語)動詞の活用理解している
I 志望校と志望理由がはっきりしている

以上を踏まえて学年ごとに若干名入塾を許可させていただきます。
なお、ブログをお読みいただき塾の方針、私の志「自立支援」をご理解していただいたうえでHPお問い合わせフォームよりお願いします。

 http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 02:04| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月08日

資質

毎日毎日新型コロナウィルス感染ニュースが報道される中で、「医学部」志望生の勉強方法についての質問にお答えします。

その前に・・・求める学生像、資質
@ 生涯を通じて医師として他人のため、社会のために奉仕する強い意欲をもつ人
面接時に必ず問われる「なぜ医師志望なのか?」
A 協調性と高いコミュニケーション能力をもち、周囲の人と良好な関係を築ける人
ITを駆使してデータ分析から正確に診断したとしても、患者に伝える段階でのコミュニケーション能力は必修
同時に「医療チーム」としてのチームワークが取れる性格
B 自ら問題を発見し、知的好奇心を持って、自主的に課題に取り組むことができる人
すべてに通じることであるが、「指示待ち」「やらされる」タイプでは不要

「面接の達人」のようなトレーニングでQ&A対策をしていても面接官は
受験者の本質(資質)を見抜いてきます。

 だから、偏差値等で大学選びをすれば・・・
地域医療関係の質問に答えることがほとんどできません。
つまり、「なぜ、〇〇県なのか?」そこで、自分は何ができるのか?

具体的な内容なしに面接官を納得させることはできません。

同時に
共通テスト(旧センター試験)得点率90%確保するためには・・・
全科目学習方法の傾向と対策(自己分析)していますか?
特に、自分に甘い性格で他人の生命を救えますか?

 保護者や教育機関で「やらされて」テストの点数だけアップする方法を考えても「資質」の欠落では合格できません。
 仮に授業料の高い大学(レベルと授業料は反比例)に合格できても
医師国家試験に合格できなければ、医師にはなれませんね。
「自問自答」し面接官が納得できる内容が話せるまで「自己研磨」していきましょう!

    http://taka-mc.com/





posted by 高橋博史 at 16:02| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする