2020年04月21日

テイクアウトの限界

本日も新型コロナウイルス金沢市感染者数増加中

土曜・日曜日と政治評論家みたいな内容を書いてきましたが、
高級有名レストラン(特にカウンターのみの規模店)シェフのテイクアウトで
驚きは・・・

 店の作り・食器・サービス・対話等が全くなく発泡剤の容器に入っているだけ
味はもちろんその店で食べるのと同じかもしれませんが、ファーストフード同様、数分後には冷めて本来の味とは言えなくなっています。

 おそらく、店内の満足度の30%未満くらいなのではないでしょうか?
高付加価値がテイクアウトではなくなってしまっていること・・・
ますます、食材が安心できるものであっても店内満足度とどの程度の差があるのか?

 このことは、塾に置き換えても同様に言えることです。
塾の教室内でしていることを自宅でしていますが、満足度はいかがなものか?
 今週はこのことを検証していきたいと思います。

 http://taka-mc.com/

posted by 高橋博史 at 05:01| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月20日

新自由主義

新型コロナウイルス感染拡大防止策に石川県も緊急事態宣言が出されました。
しかし、金沢市を中心に感染者数は増加中ですね。
 雨が昨日から降っていて心も冷えそうな状態ですね。
ただ、先日も紹介しましたが「中華未来主義」の前にそこへの流れを理解しておかなければなりません。
 明日の生活に困る状態なのに・・・

 他人事ではなく、進学塾TMCも継続可能な支援申請していかなければならない可能性があることは3か月後予測からはっきりしています。

 だからこそ、不安を安心に変えていくための策を次世代に伝授する義務もあります。

 さて、新自由主義「ネオリベラリズム」とは、国家による福祉・公共サービスの縮小(小さな政府、民営化)と、大幅な規制緩和、市場原理主義の重 視を特徴とする経済思想。 資本移動を自由化するグローバル資本主義は新自由主義を一国のみならず世界まで広げた。
始まりは1980年代にアメリカのロナルド・レーガン大統領が行った経済政策
アメリカはスタグフレーションと失業に苦しんでいました。そこで減税を行って家計の活性化を狙い、規制緩和によって市場経済の回復を目指します。   

新自由主義では、さまざまな国営事業を民営化することにより、自由競争が生まれます。政府による規制がなくなることにより、参入する企業が増え、経済が活性化されるのがメリットのひとつです。

 しかし、新自由主義は自由競争による経済活性化、価格の値下げというメリットがある反面、価格競争が激化するとデフレが起こるリスクがあります。
現在はその延長上のままで一向にデフレ脱却できていませんね。

 また、繰り返される大恐慌を乗り越える経済学として誕生した「ケインズ経済学」・・・不況期には積極的に政府が市場に介入することによって、不況を乗り越えようとする考え方です。

 政府の「緊縮財政」で現在はとにかく「金は出さない」で進んでいますね。
MMT(Modern Monetary Theory、現代金融理論)の理解・・・国債発行による国民の借金という考えは嘘!・・・消費税一旦ゼロにする話どうなったん?
本日の午後10万円支給案が閣議決定されるでしょうが、「焼け石に水」で終わってしまわないでしょうか?
お役所仕事として健康保険料納入通知書は本日届きましたが・・・

 経済学の学習ではなく「歴史は繰り返す」の文字通り「世界恐慌」目前にして
政府の対応は我々国民生活にどう影響し次世代が社会人になるまでに何をさせていくべきか?・・・そこへつなげていく教育が当塾の使命です。

 http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 12:24| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月19日

ぎゅうってだいすき

新型コロナウイルス感染拡大防止策の日々。
ご家庭でもある意味恐怖やストレスフルな日々を送っていますよね?
おそらく、ネット(スマホ)時間が長くなっている弊害もあるでしょう。
雨が上がりましたが、夜半から再び降雨のようですね。
 金沢市の感染者数100人以上になり、まだ増加中

 まず、何が新型なのか?
その前に
細菌とウィルスの違いも理解していなければならないですね。
☆細菌は下記3つの理由から「生物」である
1.細胞を持つ
2.栄養を摂取し、そこからエネルギーを生産している
3.細胞分裂を繰り返すことによって生存・増殖もおこなっている
代表的な細菌性感染症
〇マイコプラズマ肺炎・・・代表的な感染経路は飛沫感染です。飛沫感染とは、感染している人の唾液や咳を通して、人から人へとマイコプラズマがうつっていく感染の仕方です
〇溶連菌感染症・・・A群β溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌によって引き起こされる咽頭炎を指します。短く略して溶連菌とよく呼ばれます。この溶連菌が咽頭に感染すると、2〜5日程度の潜伏期間を経て、発熱や咽頭痛といった症状が出現します。また、舌がいちごのようにブツブツした状態になります。
〇細菌性胃腸炎・・・食中毒を引き起こすサルモネラ属は、近年、抗生物質が効きづらい耐性化が問題となっています。サルモネラ属は、家畜(鶏、豚、牛)の腸内、そのほか鳥類や爬虫類などにも存在するごくありふれた細菌です。サルモネラ属に汚染された食べ物を摂取する、または汚染された手などを介して口から感染が成立します。

ウイルスは細胞がなく、細菌よりさらに単純な構造です。
ウイルスは自力で増殖することができませんが、ウイルスは動植物の細胞のなかに入りこむことができます。動植物の細胞に入り込んだウイルスは、その細胞の機能を使って自身のコピーを増やしていきます。
主なウイルス性感染症
〇風邪・・・「風邪」を引き起こすウイルスとしてはライノウイルス、コロナウイルスなどが代表的です。
インフルエンザ・水疱瘡(みずぼうそう)・おたふくかぜ・麻疹(はしか)・風疹
〇ノロウイルス・・・毎年11〜1月に流行する、感染性胃腸炎の原因となるウイルスです。主にヒトの手指や食品などを介して感染し、おう吐、下痢、腹痛などの症状を引き起こします。
ノロウイルスの治療薬や予防のワクチンはない。
☆インフルエンザ・・・重症化内容のPDFを掲載します。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/tool/dl/leaf03-02.pdf
 ☆コロナウィルスについてはこちら
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

 新型コロナウイルスには3種類あると発表されていますね。
 S型・・・TCT/TCC
 L型・・・CTC
 東京ではS型(旧型)地方ではL型が多いとされておりL型の方が強いと言われています。

 しかし、国内感染者数増加特に東京は・・・東京オリンピック延期が決まってから急激に増えましたね?
 ネットで公開されている情報が果たして正しいのか?
 フェイクニュースを含めて政治的意図はないのか?
 疑心暗鬼になることばかりです。

 そこで、歴史的検証には・・・スペイン風邪
1918年に大流行したスペインかぜ(インフルエンザ)では世界中で5000万人が死亡したが、犠牲者が主に若い健康な成人だったのはなぜなのか、これまで明らかになっていなかった。 答えは驚くほどシンプルだ。1889年以降に生まれた人々は、1918年に流行した種類のインフルエンザウイルスを子どもの頃に経験(曝露)していなかったため、免疫を獲得していなかったのだ。一方、それ以前に生まれた人々は、1918年に流行したインフルエンザと似た型のウイルスを経験しており、ある程度の免疫があった。
「Proceedings of the National Academy of Sciences」誌引用

 先に挙げたウィルス性感染の大半同様に免疫があれば、重症化しないものだと判断できますね。

 ちなみに、感染ルートは横須賀軍港からだとされており国内死者数は45万人ともいわれています。
同じ横浜入港(イルミナティ・・・英国)関連という陰謀説まで浮上していますね。
 
 数々のウィルスが「人工的」と検証されており・・・経済的打撃を与えて
困らない富裕層がさらに儲けるとも言われても・・・納得いく内容もあります。

 https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2020.01.30.927871v1
の記事にも書かれていますが、4種のたんぱく質の交換(人工的)のようですね。

 私は、医療従事者ではないので私見として・・・
今まで同様、インフルエンザ含めた感染症対策を徹底していきながら
免疫力アップしかないような気になりました。
 感染者数の収束が見えて終わりではなく「後流行」の可能性も否定はできません。
 毎年インフルエンザ流行での死者数の方が多いのに(特にアメリカ)報道されるどころか例年より収束が早かったですね。

 むしろ、学校休校や経済動向含めて「グローバル化」弊害や世界情勢の理解等
学ぶ内容盛りだくさんだと確信しています。

 単に感染に怯えるのではなく、今後も世間の情報を精査し最善の方法を考えていくことが「新学指導要領」の意図とも合致していることを主眼に
授業再開への糸口としていきます。

 最後にタイトル「ぎゅうってだいすき」は絵本のタイトル
濃厚接触者って言われて不安なときこそ「ぎゅう」!
みんな、「ぎゅう」ってされるのが、だいすき。ちょっとてれくさいけどきもちいい。(著者談)

 http://taka-mc.com/
posted by 高橋博史 at 17:24| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月18日

中華未来主義

新型コロナウイルス感染拡大防止策に石川県も緊急事態宣言が出されました。
雨が上がりましたが、夕方から再び降雨のようですね。
 金沢市の感染者数100人以上になり、まだ増加中

 家庭学習支援しながら、家庭学習環境をいかに作っていくのか?

 学校の課題内容・・・例えば
http://partner.ed.kanazawa-u.ac.jp/fusho/intro/kadai1/

 この内容を見れば、小学校入試対策内容が理解できるのではないでしょうか?
 逆に新学年スタートしていてもこの程度内容であれば・・・と安心していませんか?

 だから、「格差社会」がどんどん加速してしまうのです。

 自宅学習時間の効率化・・・
 コアタイムの9時〜12時 13時〜16時 17時〜22時 合計11時間
これが、学校学習と塾学習時間との合計だとします。
 中学3年生でクラブ活動を引退して夏休みから頑張って県内トップ高校合格しました。・・・合格体験を15年前金沢に来た時、他塾生徒合格体験談でした。

 まだ、学校再開は明確ではなく2週間はあります。
本日高校生対応日ですが、やはり午前中から課題をしています。
「やらされないとできない」→「やらなければ気持ち悪い」に変化していけるには?

 職がなくなり無給になってしまってから果たして学習するでしょうか?
それどころではないですね?

 新型コロナウィルスの出元は中国武漢・・・
対米国貿易戦争中だったところから防疫できなかった米国が感染拡大

 第二次世界大戦勃発理由同様、今回は単なる病気ではありません。
 国際情勢覇権戦争勃発であり、日本的「わび・さび」文化を忘れさせ
AI・金・軍事で世界制覇することを可能にできると中国が証明しているのです。

 私は、政治評論家ではなく「そこにある危機」を常に感じ「平和ぼけ」をいつまで続けていけるか?「次世代生き残り策」をこの時期に考え直さないと
「働き方改革」は即自宅テレワーク化してしまいましたね。

 中国・韓国は「学歴社会」が現在も続いています。最終大学出身名が将来を保証してくれるカギとなっていますね。日本でも一応入り口は継続されているので東大・京大合格者数(県内は各2名ずつ)が毎年クローズアップされています。

 ただし、45歳時点ではその先の保障を自ら構築していなければ家族を路頭に巻き込む可能性ができてしまします。
 だから、年収が確保できていなければ結婚・出産は不可能なので少子化対策は進まないのです。

 中国は覇権拡大(少子化対策)のために「一人っ子政策」止めましたね?
日本国の政治家覇権争いも、緊急事態宣言や給付金内容からはっきり見えていますね。
 民衆主義崩壊し、「脱政治化」中国のやりかたをまねていくのか?

 メディアで紹介されている問題点の裏側で「世界覇権構想」は着々と進んでいます。
 現実的な話に戻ると「医療崩壊」する前に「家族崩壊」しないように
GW過ごしていきましょう。

 http://taka-mc.com/

理想の美ボディを手に入れたい!イルコルポミネラルボディクリーム


posted by 高橋博史 at 16:07| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間の使い方再確認

新型コロナウィルス感染の関係で長くなった春休み+臨時休校
一応連休最後の5月6日(木)までとなっていますが・・・

緊急事態宣言が発令された石川県内(特に金沢市)本日も学生たちの集団がマスクせずにコンビニ等出入りしていましたね。

百万石まつりの提灯行列や京都祇園祭等6月7月の行事までが中止となり、予想通り夏休みまで学校再開は困難な状況が見えてきました。

今週から塾を休校として個別対応しております。
ただ、長期化を考えると教材や家庭学習方法を考え直さなければなりません。

 つまり、コアの時間は本来学校生活時間帯で放課後に塾があった(土曜日
日曜日は除く)わけですが、学校休校が延長される場合は塾指導時間帯も変更可能なわけですね。

 そこに改善点が見えてきます。

 一日の時間の使い方全面的に組みなおしをGW中にしていきましょう。
来週は登校(新学期書類を提出)する学校もあるので、学校の方向性も見据えなければなりませんが、1学期分の学習はストップしていくことは想定内だと考えておきましょう。

 塾生はすでに最低1〜2年先の学習をしていますので、未習科目の心配は不要ですね。

 受験生は20日足らずまだありますので、すでに学校時間帯をうまく活用して休校長期化準備していきましょう。

     http://taka-mc.com/





posted by 高橋博史 at 01:16| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月15日

即決行動の塾生保護者に感謝!

新型コロナウイルス感染者数石川県は増加中。
 昨日、教室にて自宅課題の準備をして校区内を車内から見回りました。

 郵便局も金沢駅前中央ならば、24時まで受け付けてくれるので
 22時30分ごろに行きました。
 私の前に一人、後ろに一人・・・ジェスチャーで間隔をあけるように合図した ら理解していただけたようでした。
 その郵便物も配達が早いところでは本日午後には到着したようで
 迅速な配達のおかげで、自宅学習対応がスムースに進んでいます。

 途中で、TSUTAYA書店で高校生用の教材の現物をチェックしました。
私を含めて客数は5名、他の4名は雑誌コーナーでしたので、じっくりと
学習参考書コーナー見ることができました。

 本来であれば、ソファに座って読書したいところですが必要なチェックをし、
自己英語学習用DVDレンタルして帰宅しました。
 本日は、保護者には大変言いにくい内容をぶつけていきました。
塾再開に向けて、他の習い事等どの程度感染防止されているのか?
安全確保ができた塾生から教室にて授業再開していく旨を

 学童も含めて仕事との両立のためには休ませられない・・・
それを受け入れるため「自粛」は理解できても休校にはできない
こういう雰囲気が県内の現状ではないかと思います。
ただ、非常事態宣言関東・関西では「自粛」していない個人塾は
肩身の狭い状況であり、今週当塾が先週していた「分散型」に切り替えていても
来週からは休校としていくようです。

 流行や情報同様に首都圏・近畿圏から地方へ流れてくる「時間差」があるのでしょうが、常にそういう危機管理業界と情報を密にしているので、今週月曜日段階で即断「休校」とさせていただきました。

 昨日火曜日に教室へ行ったとき、義理父母に「休校するので危険回避できるよ。」と伝えましたが、石川県からの要請ではないのに・・・と遠慮がちでした。

 義理父母の行動にも自粛要請していることもある・・・義理父はゴルフ素振りと庭いじりだけ、義理母は最低限の買い物だけ(病院・運動施設延期)




 保護者も協力的で、他の習い事は休校でないけれども「休塾・休会」されている塾生が大半ということが分かりました。

 こういう時だからこそ協力し合い「信頼・信用」できる塾にならなければ
コロナウィルス解決後の存続はないと決意しています。

 追加の感染防止グッズもGW中までに届きます。

 少人数分散型の再開できる目安ができたことに感謝しGW明けまでに
次の準備(夏休みまで)をしていきます。
 
 http://taka-mc.com/


posted by 高橋博史 at 20:59| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月14日

ソーシャル・ディスタンス

新型コロナウイルス感染拡大防止策に石川県も緊急事態宣言が出されました。
 福井県は感染人口密度ワーストから脱出しそうな状況で19日までの自主規制のままですね。富山県では、塾生校区感染者2名(小学、中学の入学式参列による発症)が判明したそうです。

 塾の休校に対するご理解があり感謝するとともに、家庭学習支援が長期になっても対応できるようにそれぞれの家庭状況に合わせて試行錯誤してまいります。

 ただ、県内習い事だけではなく、買い物をするスーパーのレジ前では間隔が、
50cm未満、ラーメン店、レストランでもやはりテーブルを囲む方式。パチンコ屋は客の数だけ詰め込んで、濃厚接触!これでは、まったく自粛とはいえませんね。

 幸いにも、災害対策として飲料水備蓄3か月分や非常食1か月分以上あります。週1回程度長坂台教室の往復だけに今週よりしています。
 息子たちは、それぞれ社会人として自立しているので太陽が丘教室兼自宅では2階を私が使用、一階は妻の部屋と分離していますので家の中でも濃厚接触
しないようにしています。

 宅急便等は直接受け取りをせずに玄関外においてもらい、ゴム手袋した状態でドアノブをまず、アルコール洗浄し、ダンボール箱にも除菌スプレーしてから
家の中に持ち込みその日のうちに、空箱は燃料として薪ストーブで焼却しています。

 本来、術後経過観察のための診察日でしたが、投薬不要なので1か月延期しました。血圧も低いままを維持しているし、体温上昇も全くないので自己管理継続します。

 タイトルに書きましたように、買い物先でのレジ待機時の間隔が2m程度空けていないようでは対策されていない店です。

 店長にアドバイスしにくいことかもしれないので、時間帯等考えて接触人数削減していきましょう。
 
 http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 14:11| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月13日

休校決断

新型コロナウイルス感染拡大防止策に石川県も緊急事態宣言が出されました。
 全国の感染者数100人以上でワースト10

 昨日も、紹介しましたが、塾生保護者の協力があり通塾塾生数の数を減らすため曜日・時間帯分散型導入し、部屋のドアは開放・除菌加湿を各部屋に設置・入室時にも腕まくりで除菌できる限りの対策をしてきました。

 しかし、他の習い事の実情を聞く限りでは同様の対策がなされていないことも休校の理由です。

 経営者としての気持ちは理解できますが、感染縮小するまではもう少し「自粛」や工夫をしていただけないのか?

 来月からは、保護者の勤務状況やほかの習い事の改善対策等確認しながら
安全可能な塾生から教室にて指導させていただき予定です。

 さて、本日はアプリの紹介を塾生にさせていただきました。
 塾ではPCにインストールしているので、同じものはできません。

 本来は、キーボード入力してほしいところですが、タブレットでもできることから始めていただくことにしました。

 中学生以上は、自宅用動画学習を導入していますので、計画と進行状況を確認しながら進めていきます。

 各学校では、今月の登校日も既に延期のようですので、連休明けまでで
感染数減少を祈るばかりです。
 
 http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 21:53| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

イライラしていませんか?

新型コロナウイルス感染拡大防止策に緊急事態宣言が出された週末。
いかが過ごされましたか?

 石川県・福井県でも人口密度換算値では、東京・大阪レベルのワースト入りしてしまいましたね。

 教室では、通塾塾生数の数を減らすため曜日・時間帯分散型導入し、
部屋のドアは開放・除菌加湿を各部屋に設置・入室時にも腕まくりで除菌
できる限りの対策をしています。

 4月20日ごろに県内では「登校日」となっていますが、果たしてGW明けからの学校再開が可能かどうかは何とも言えませんね。

 受験生は、受験日や受験科目内容等の変更はないものとして進めています。
同様に、毎年実施している検定試験については英検6月の教室実施を見送りました。
 夏休み実施の算数・数学検定 漢字検定は時間差で人数を減らして実施予定です。
 
 さて、今までと違って子供たちと一緒にいる時間が増えた・・・
 休みの日以外に子供との時間をどう過ごしているか?
 諸外国も含めて「家庭内暴力」が増えていますね。
 元々低学年(幼児含む)は、「言うことを聞かない」が当たり前ですが
「自分の時間が全くない」→「イライラする」悪循環してませんか?

 避難生活を強いられた被災地の方々は、体育館などで「プライベート」もなく
入浴や炊事等の不便さだけではなく他の人に対しての気づかいや感染についても我慢経験されていますね。

 それに比べれば、入浴・炊事・感染・学習において「自宅」でできるだけ有り難いですね。

 自家用車で千里浜まで行って浜辺で車内から窓を開けて叫んだとしても、感染拡大や他人に迷惑にはならないと思います。
 例年と違いGWに国内も含めて移動不可能(自粛継続)
この調子でいけばやはり夏休みまでは休校や短縮授業の可能性は高く
夏休み明けから再開が本格的にできれば、まだましと考えるべきでしょう。

 今週から2週間でGW中も含めて、今後のスケジュール確認しながら
「自宅学習支援」を個別に進めていきます。

 イライラした時は・・・深呼吸・トイレにこもる・・・スッキリして笑顔で

 http://taka-mc.com/

 


posted by 高橋博史 at 23:39| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月09日

家庭学習実践編(幼児から小学校低学年)

新型コロナウイルス感染拡大防止策県内どの程度しているのでしょうか?
 金沢市内は明日10日まで授業がありますね。
「無症状感染者」がでないのでしょうか?
 塾内でいくら対策をして安心していただいても、他の習い事状況を聞くたびに「えー?」と思うことも増えてきました。
保護者の仕事関係接触者も含めて安心できる対策をさらに追及していくことにします。
 さて、フェイスブックジュクページ
https://www.facebook.com/shingakujyukuTMCに本日の課題を掲載しました。

 Q.1 トマトは野菜か果物か?(何が基準なのか?)
Q.2 産地は日本のどこだろう?(都道府県名・県庁所在地も確認)
Q3. 目の前にあるトマトに近い色を探そう(家にあるもの)
   絵の具・クーピーで色を混ぜてみてもOK
Q.4 栽培について(季節・場所・期間)
Q.5 紙に書いてみよう(上から、側面、底面)
Q.6 持ってみよう(どんな感触)手触りの表現
Q.7 重さはどれくらいかな?(ズバリ賞にはご褒美)
Q.8 4人で均等に分けるにはどうすればいいかな?(分数)
Q.9 実際に切ってみよう(危ない場合は切るのは親)
   本当に均等なのか?大きさと実際の重さの確認
Q.10 英語の発音はどうするかな?

 幼児や小学校低学年であれば、準備・後片付けをすると
1コマ(45分間)程度の内容になると思います。
ドリル学習ではなく「実体験学習」実践してください。
    
 http://taka-mc.com/


posted by 高橋博史 at 23:04| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする