2020年09月04日

学歴何に使いますか?

 9月に入り、富山や福井での地震に台風9・10号と自然災害がコロナに続いてやってきています。
 自然の驚異には無力ということは既に分かっていますが、「緊急避難場所」
「非常用持ち出し品」など準備はできていますか?

 安倍首相の辞任により次の総理大臣が誰になるかより、コロナ対策に対して国内の経済対策だけではなく米中はじめとして諸外国と日本が中心的な存在として対応できるためには・・・

 教育実習生が授業をしている学校もありますが、単に単位習得のためなのか?それとも本気で教員になろうとしているのか?

 現在のキーワードとして「サブスクリプション」(製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式。)が言われていますが、就職等は
その逆で定年までと定年後一定の収入を安定的に得ることが目的に活動していますね。
 難関大学合格の逆算から有名幼稚園入試対策・・・妊娠時期から胎教までが
そのレールに乗せるために考えていることも多いかもしれません。

 おそらく、「公務員志向」も一種レールなのかもしれませんが、
就職=安定保証なのでしょうか?

 昨今、特にコロナ禍による在宅勤務が主となってからは、勤務地や住居さえも見直しが始まっています。
 起業家ならば一等地にビルを建てるとか、住戸を立てるというのも目標かもしれません。

 ただ、単なる「見栄」の充足ならば「レンタル」「シェア」が進化しているので、会社登記の住所を一等地にさえ登録可能であり、維持費もさほど必要ではありません。

 今年は、大学生がキャンパスライフも体験できず3割以上が「退学」している実情の中で「オンライン化」の説明会案内が県内大学からも届いています。

 つまり、「大学歴」「大学名」の有効利用は何のため?
その目的が入り口だけで終わってしまえば、30代後半からどうすればいいの?

 小学校の授業は今年から新学習指導要領になっているはずですが、
小学校5年生の英語内容は決して中学校へつながっているとは思えません。

 例えば・・・動詞・形容詞・形容動詞は述語になり活用がある
と説明が書かれてあれば理解できるのでしょうか?
 英語ではbe動詞がイコールの働きですが、日本語では「です」は助動詞ですね。

 こんなことも全く分からず、数えられる名詞不特定1つにa,anを付ける等
当たり前に導入しなければなりませんが、相変わらず
I like dog.これはどういう意味なのか分かって使ってますか?

 4本線に大文字・小文字正確に書く練習もしないで認識文字(ブロック体か筆記体か判別不可能な文字)でいいですか?
物語文・・・天気が心の状態を表す(詩ではもっと)の内容の前に、プラレールすら触ったことがなく、レールをジョイントさせて完成した喜びやレールをつなぐスペース確保に部屋がぐちゃぐちゃになっているところに帰宅した母親が
なぜ怒るのか?
 いくら、登場人物を洗い出し心の動きを読み取ろうとしても「描写」が理解できない・・・大学入試の明治時代の小説を解説するときは時代背景の理解がもっと必要

 つまり、実体験がまったく伴わないため理解不能・・・おまけに活字離れで
文字からイメージを沸かせるのにはもっと苦労

 読みたくもない本を読書感想文提出のために読まなければならないのは
不幸ですが、動画・マンガでしか理解できないので算数の文章題が苦手
「回転体」は動画見せない限り頭の中で描けない

 「折り紙」は「対称」の理解から始まり「平面」から「立体」への理解にもつながります。

 再度、「昭和世代」にしか伝えていけないものがあふれていることを実感していますが、同時に学校で学べないことを「自分から学ぶ」機会にあふれている環境なのに「受け身」「やらされる」で大学名確保したとしてその先大丈夫ですか?

http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 23:48| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。