2017年08月16日

初盆を終えて


 バイクツーリングから戻ると秋の気配を感じられる涼しさですね。

昨年10月に母親が亡くなり初めてのお盆となりました。月日の過ぎるのは早く毎年同じようなことをしているように
夏期講習を過ごしてしまうとまた1年が終わってしまいそうです。

 そこで、塾生に2017年の夏休みには何をした?と聞いているように自分自身にも問える時間を持つようにしています。

5年前の10月20日にバイク事故で約1か月半入院して以来、健康と怪我には気を付けているつもりです。
ただ、60歳以降は余計に乗れないと思い今年はオートバイに乗る時間の確保をしています。

 昨年知り合った「風曜日」メンバーと数回しかツーリングには行けていませんが、平均年齢が53歳というライダーの中でも年上の方になってしまい
電気自動車になっていく世の中で原付もなくなりバイクはどうなっていくのだろう?なんて同世代しか話せない内容かもしれません。
 「異業種交流会」といった名刺交換会に参加するよりもバイク仲間のほうが共通の話題が多いし異業種メンバーだし、塾(教育)業界という
狭い社会の中にいるとわからないことも多業種メンバーの話は参考になりますね。

 グローバル化やAIの時代では仲間でプロジェクト目標達成のためのコミュニケーション能力を必要としていますね。
特に場所や時間に縛られない仕事の分野として「ネットワークビジネス」があります。

 少子高齢化の中で政府の対策を当てにしていても「少子化対策」にはなりませんし、外国人移民が大量に入ってくることを歓迎はしないでしょう。
東京オリンピックまでは東京23区内は発展していくでしょうが、東京都の空家数はどんどん増えています。
 3年以上東京都市民になれば恩恵がありますので、住民になるための住居探しもしましたが、公営団地は老朽化している場所では家賃4万円程度です。

 1960年生まれの私の場合、65歳から支給される年金額もすでに提示されています。現状の生活水準を維持するためには働き続ける「知力と体力」が必要です。
ただ、映像やネット授業が進化する中で「知識の注入型授業」は否定的になり「問題解決型」「創造的発想力」が主流になっています。
残念ながら首都圏の学校ほど石川県は進化していないので「高校入試」主体の現状維持をしやすいのかもしれませんが、それは定年をただ待てばいい立場のことです。

 志望校合格の先にある社会人として「喰える」スキルを身に着けていくことが「学歴(大学名歴)」に頼らない次世代テーマだとまだ実感していない方は
2030年以降のシュミレーションができていませんね。

 私自身はその時、70歳になっていますのでまさしく年金族か他界の準備なので「今しかできないこと」にこだわり始めています。
逆に現在の小学生は成人しており高校生は社会人として活躍しつつ家族を持つころになっていますね。

 「次世代育成」の立場としては現在お預かりしている塾生たちが安心して社会人になれる世の中を作るのではなく最悪の場合でも自立してやっていける「マインド」を
持てるような人物に育てていくのをお手伝いさせていただくことと自負しています。

 そのために、自分からリスクのある内容でもチャレンジ・吟味し、実体験した内容から安心できる材料を提供していくことだと自負しています。
例えば、
 「仮想コイン」についてだけでなくネットに流れている「フェイクニュース」の見極め方など学校や塾で話してますか?
株価の変動の意味やトレードもしなければわからないことがあります。

 たとえ、塾の科目指導がメインであったとしてもそれだけの時代はもう終わっていますね。「付加価値」=「差別化」になっていきます。

 すべてにおいて「2極化」が進行し、資本主義社会の掟通りに今後はますます「差別化」は進んでいきます。
関東圏・関西圏の授業料と同じにしないのは「地代・家賃」の差だけでなく平均在塾期間が8年ぐらいになり兄弟塾生も多いので家計に優しい+感謝料金を継続していきます。

 逆に短期決戦型を望まれる首都圏組には相応の料金設定を次年度より実施し「差別化」をしていきます。
すでに、ネット授業体制も整っていますので転勤族の方が地元に戻られた後のフォローアップもさせていただいています。

 おかげさまで、息子たちも就職が内定式を待つだけとなり来年度からはもっと「次世代育成」に専念できますのでご安心くださいね。

進学塾TMC代表 橋 博史 http//taka-mc.com
posted by 高橋博史 at 01:29| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。