2021年06月01日

小学部宿題のさせ方

コロナ禍継続の中で、石川県航空高校寮生や介護施設などのクラスターが引き続き発生していますね。
飲食店や酒類を扱う店が自粛しただけでは収まらない理由もやっとはっきりしてきたのではないでしょうか?
ワクチン接種によって収束していくのか?季節性インフルエンザは今年の冬も感染者数が少なくて済むのでしょうか?

さて、6月に入り梅雨が入りしていたのかどうかわからないまま晴れ間が多くなりましたし寒暖の差も激しくなりましたね。
新学年も2か月が過ぎてぼちぼち夏休みの計画もしていく時期となりました。
8月28日(土)には例年通り、算数・数学・漢字検定を実施しますので
塾生ご兄弟のみ受験希望の場合はお申し出てください。
本会場と準会場の受験料の差がかなり広がっておりますので
当塾を利用していただければ差額で書籍やおやつは購入できます。

お問い合わせメールが多い内容に今回答えていきたいと思います。

使用教材
☆ほーぷの場合 BOOK(授業時に解説しています)
       ドリル(理解の確認)
       確認テスト(宿題チェックと理解度)
 必ず日付と解くのに費やした時間記入
毎日決められた時間・場所でする習慣が必要
一日で全部するならば意味がありません。
計算や漢字も含めて一日30分〜1時間程度5日間してください。
想定は、間違い直しまででその程度の時間配分です。
塾での作業時間見ながら判断しています。

国語は説明文・物語文で答え方のポイントは授業時線引かせています。
音読をさせて聞いてあげればどの程度内容理解しているかがわかります。
計算については時間測らなければ意味がありません。
漢字は、部首・総画数・音訓・熟語・トメハネすべて大切です。
漢検合格だけで学習するのは無意味です。特に同音異義語は意味の理解が必要

☆答え合わせの方法
基本は✖だけ記入
まちがったところをやり直すことと自分に厳しくなるため
青鉛筆で解き直ししてください。
逆に全部正解なら大きく赤花丸でもつけて褒めてあげてください。
間違いは問題文の読み違いも含めて性格的間違いなのか、知識不足なのかを明確にしておくことが重要。
提出義務のように単に〇✖つけして赤で記入することは全く無意味
それは、「やったふり」だとテストではっきりしています。
〇✖つけする時間は勉強時間にはなっていないからです。

高学年は自分で採点し「やり直し」重視させています。中学・高校になっても同じように宿題のチェックは「間違い直し」がなければ時短可能
24時間有効に使うためには、効率化と同時にどれだけ色んなことを体験できるかなので、決して追加ドリルとか勉強時間の延長はさせてはいけません。

「やらされる時間」が延長されると「だらだら」が始まります。
さっさと済ませて大いにほめてあげる。間違ったところは
再度間違わないようにアドバイスだけする。解き方は授業時にしていますので教えないでください。解き方が違えば理解が遅くなる場合もあります。

次に各クラスの考え方
ただ、学校の補完や予習優先ではなく中学・高校内容見据えて一貫できる内容にしています。
つまり、学年切りにはしないということです。
だから、後からの入塾者を同じクラスにはしていません。

ただ、学校では同じ学年の場合中学・高校進学・大学受験時にライバルになるかもしれません。
各検定合格級は、難関大学合格者の目安にもなっています。
高校3年時英語検定準1級合格は必修となります。模試よりも確実なデータであり自分との戦いをすれば理不尽な競争試験ではないのです。
自己肯定の一つとして「やればできる」を体験させて、合格証書が自信へのステップにしていくためです。
ただ、合否(結果)だけで判断すれば直前詰込みになるので
間に合うように逆算型(無理のない程度)で進めています。

さらに個人個人の目的やほかの小学校・学年も混在していても
一人っ子で弟や妹の指導を先輩がするためとかマッチングを体験時に考えてクラス設定をしています。
宿題管理は「教えることではありません」「自学自習」の習慣をいかに身に着けさせて「自立支援」をしていくかしかありません。
塾生は、付箋紙をはって「なぜこうなるのか?」「この答えでもいいのか?」含めて授業前に質問もしてきます。
質問できないまたはわからないから宿題ができない環境では申し訳ないないので授業時間30分前より個別対応できる時間とします。早く来て自習することも認めます。(テストチェック等)

楽しくない宿題や単に「やらされる」のでは苦痛なだけです。
小学5・6年生になればある程度「しなければならない」と理解できるようになるとは思いますし、事実ハロウィーンとかはしたがりません。
塾の方針をご理解の上新規入塾申し込みをお申し出ください。

 進学塾TMC代表 高橋博史
  進学塾TMC | 石川県 金沢市の進学塾TMC サンピア教室 (taka-mc.com)




posted by 高橋博史 at 23:37| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする