2021年05月19日

 乾いて候

日頃、芸能情報には関心がないが、時代劇ファンにとっては淋しいニュースが入ってきました。

 元々、4世杵屋勝太郎の孫というお家芸を背負って幼少時期から厳しい躾のなかで育ってきましたので伝統芸能重視の京都・金沢での暮らしは理解しています。

 学生時代、京都太秦映画村でエキストラ経験(剣道をしていたので殺陣をやってみたかった)のおかげで数回俳優さんたちとご一緒させていただく機会等もありました。

 日本舞踊やお茶・お花同様基礎ができている方は動きでわかります。
障子の開け閉めなどにおいても残念ながらCMでは無作法なことばかりですね。

 目先の「お金稼ぎ」追求に対してや利権獲得のために政治家が動いているのが目に見えて恥ずかしく思える年齢になってきました。

 「お金さえあれば」・・・「物欲」を満たすこと「見栄の充足」のためにブランド品を買うまたはレンタルする。
コロナ禍で貧富の差は益々進む中、ビルゲイツ氏の予言通りならば2022年末には収束しているようです。

 しかし、日本では東京オリンピックの開催をめぐる賛否・・・ある意味アメリカの大統領選に似ている構図ですね。
 DS(ディープステイト)と呼ばれる超富裕層の原点・・・ロスチャイルド家とロックフェラー家系列の話
 歴史の学習(特に戦争の原因と結果)は、戦略も含めてそののちに生かされていることが多いですね。

 新課程では、歴史(特に現代史)の学習が必要となりましたが、真実の歴史が何なのか?尖閣諸島問題一つ取り上げても明確ではないこともありますね。

 しかし、そんなことを言っている間に中国共産党の発表では人口は減っていませんが、実際には減少しているようです。(何が真実なのか見えなくなっています)

 コロナワクチンに関しては、本日担当医の話では65歳以上の接種は7月末までに終了予定は決まっているが、65歳未満については未定だそうです。

 その中で・・・
2021年1〜3月期四半期別GDP速報 (1次速報値)が発表されましたね。
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/gaiyou/pdf/main_1.pdf
 GDPマイナス5.1%だけではなく国内総所得マイナス8.1%でした。
この数字をもとに間違いなく、コロナ終息後には「増税」が待っています。
プライマリーバランスというお題目で(国の借金は我々の借金ではないのに)
 
 おまけに、コロナ禍で話題にされなくなった「ムーンショット目標」が着々と進んでいることをご存じでしょうか?
 https://www8.cao.go.jp/cstp/stmain/20200123moonshot.html
 私自身は2050年まで生きている予定はないので直接は体験しない内容かもしれませんが、現在小学校低学年以下が親世代(働き盛り世代)になった時にはどのような方向へ進もうとしているのかは現在の親世代が理解しておかなければなりません。

 学校教育は残念ながらその計画にリンクしているとは限らないので、
常に世界情勢とともに国内情勢のニュースで見えなくなっていることに気を付けていかなければなりません。

 算数の解法はどうなっているの?が塾として発信必要かもしれませんが、
そんな内容はネット検索で参考にしてください。
 塾生にはもちろん直伝で指導していますのでご心配なく!

   http://taka-mc.com/

 


posted by 高橋博史 at 01:19| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月16日

内職してますか?

先週より各学校での「陽性者」による休校等が発生し、石川県外へ不要不急移動は自粛しなければなりません。
梅雨入りが始まったこともあり、日本海側は天候が悪いので「コロナ禍」含めて在宅勤務継続しています。

さて、私が子供の頃は子育てしながら在宅勤務って「内職」が主流の世代でした。
大量の段ボール箱に詰められたものを期限までに完成していく。
時給換算すれば当時は100円(アルバイト時給400円程度)ぐらいにしかならなかったと思います。
 実際、私も「模試採点」や「赤ペン先生」もしたことがありますが、
時給換算で300円程度から500円(アルバイト時給700円程度)でした。
小遣い稼ぎ程度では問題ありませんが、「生活費」となると問題ですね。
その後大学生時代になると、もちろん「塾講師」「家庭教師」メインでしたが
「学費と生活費」すべて賄う上に、バイクや車所持していましたので
「効率化」を追求しなければ、学業との両立は不可能になってきました。

そのころから、「時間単価」だけではなく「時間拘束」が重要になってきました。
 勤務時間が合わなければ雇ってはもらえません。
逆に2時間程度勤務で往復時間含めると実質賃金が重要になってきます。

 そこで、通勤時間(通学時間)有効利用してますか?
 5分〜10分間で「英単語」含めてアプリを使用すれば簡単に学習できます。
 車内で聞きながら通勤していた時期もあります。

進学塾TMCでは、まず「24時間の使い方」から1週間ルーティーンを作成します。
 コアタイムを24時間から単純に引き算すると、平日は2〜3時間しか残りません。土日でやっとまとまった時間が確保できます。
 ただし、社会人になれば(家族がいれば)土日も休息だけではなく
家族サービスも含めて家事等時間確保が必要だと思われます。

しかし、小学生以下に「時間管理」の理解や行動を指示してもなかなか理解してくれませんね。
 そこには・・・人間は必ず死ぬという概念(意識)がまだないからです。
 時間は人間に平等だけではなく無限大に存在していると、まだまだ先のことはわからないから今しなくてもいいのでは?

 「コロナ禍」や「天災」は予告なしにやってきていますね?
「事故」や「病気」もある意味突然やってきますね。
50歳過ぎればやっと残りに人生考えることができるようになるかもしれません。
 家族で言えば「3世代」のことを考え行動しなければいけなければなおさらです。

 しかし、予告なしにやってくるし一番「病の元」になるのは?
人間関係ではないでしょうか?

 「心が折れる」とか安易に言うことが許されていますが、「戦時下」でそんな「泣き言」はできたでしょうか?
 
 「世間体」という外的圧力が常にあり、「学歴」もその柱になっていますね。
もちろん、「学歴ネットワーク」を主流として存在していることも多数あります。
 ただ、その前に「個」としての価値がどんどん優先されています。
SNS上ではまさしく「インフルエンサー」と読ばれるようになれば
アクセス件数も「稼ぎ方」へ直結していけるようになりますね。 

 https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan/top.htm
民間給与実態統計調査によれば、給与所得による年収1000万円以上業種ナンバーワンは
「電気・ガス・熱供給・水道業」つまりインフラ企業ですね。
 次に「金融・保険・情報IT」企業となります。
 そして、額面だけで言えば年収1000万円以上は全体の5%程度であり
男性の方が女性に比べて比率は高いということになります。

 しかし、「実質賃金」は公表されていませんので月額に使える金額は
各家庭・個人の差はわかりませんね。
 おまけに「累進課税」のしくみをよく理解している孫さんや柳井さんは役員報酬額を節税含めて実質賃金確保されていますね。
言い換えれば、「資本主義」社会において富裕層はさらに超富裕層へなっていける仕組みであることです。
稼ぎが増えても「物欲」へ走ってしまえば「資産」はなくなりますね。
これらのことは「独身貴族」と言われた時代から変わってはいません。

「雇われの身」の限界があるということです。

その点「ひきこもり」といわれ社会的に問題視されてきたメンバーが、「在宅スキル」を獲得しインターネット世界では「学歴」がない方でも「成功者」となっています。

 むしろ、学歴なくてもがハングリー精神であったり「共感者」を呼び込んでいる場合もあります。

 だから、「答えのない時代」等言われても「自分なりの答え」「志」があれば
「自己肯定」であり自分が納得できる生き方をすることが可能です。

 最近は保護者からの質問の内容は・・・教科や志望校のことよりも
いかに「生きる力」「自立支援」していくかに代わってきています。

つまり、親世代がある意味「自分自身」も不安になってきているのです。
「幸せ」の価値観もそれぞれ違うのも事実です。
 次世代の不安を解消する前に「親世代」の不安解消方法をアドバイスしていきますので、そちらも参考にしてください。

   http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 17:36| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月12日

2040年には独身者が47%に!

今年のGWは「自粛」の中でも海岸だから大丈夫、ランチタイム大声で会話する主婦たち含めてクラスター発症するのは当たり前が実際のものとなりましたね。
 石川県も緊急事態宣言下になり他府県への移動が実にしにくくなりました。
 事実、長野県スーパーでは「金沢ナンバー」はタイヤ穴開けられるから気を付けて・・・お隣、富山県では「金沢ナンバー」飲食予約お断りだったり
 
 「ポリコレ」(ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness)が全体主義となって真実に目を向けず、マスク・飲食・禁酒さえすれば大丈夫みたいな
間違った情報が結局は「コロナ禍」収束を妨げています。

 学校現場では「陽性者」判明すると同時に「休校」・・・責任回避のみ
続いて感染者犯人捜し・・・「アイツのせいで・・・」排除
季節インフルエンザ感染したらそこまでしてきたでしょうか?

 「犀の角のようにただ一人歩め」・・・
日本は今後、着実に『一人で生きる』ことが当たり前になる社会への道を進み、20年後には男性300万人は結婚相手が見つからず、結婚できる男性とできない男性の格差が拡大する」という。脳科学者・中野信子氏との対談で来るべきソロ(独身)社会の実像に迫った--。と記事にありました。

 そんな中で「サイの頭部にそそり立つ太い一本角のように、独りで自らの歩みを進めなさい」仏教が孤独を勧める背景には「私たちの悩みは人間関係から起こる」との分析があります。つまり、悩みを生み出す原因が「人のつながり」にあるのなら、そこから一時的に離れてみることが心の成長に必要ということです。

 昨今は、メディア・SNSの拡散による情報操作にあふれ「真実」が見えなくなっています。
 学校現場での判断が、「習い事」等にまで波及し「コロナ感染対策」として
今後も一人陽性者が判明するごとに「休校」の影響が必ず押し寄せてきます。
 現に保護者からも「通塾の是非」を問う意見や該当しない保護者からの心配事
メール相談が始まりました。

 私の判断は、「塾から発症者が出ない限り休校はしません。」と返答させていただいています。

 重傷者対策は、高齢者(65歳歳以上なので私は該当しない)が行動自粛等すればいいのであって、若者の感染対策は別ものですね。
 しかし、塾業界の私は授業後に「一人飯」外食したくても8時で閉店するので
一杯飲みながら食事なんて不可能ですね。
 体に悪い、コンビニ弁当(防腐剤等はいりまくり)やレトルトを食べろというのでしょうか?

  ラッキーなことに19歳で一人暮らしをしてから、飲食関係やログハウスなどでバイトした際に時短できる調理法・・・電子レンジ調理など覚えているので
30分もあれば5品用意はできます。ビールなども1か月分まとめ買いをしているので「家のみ」しかしていません。

 結局は「孤独」であろうが「自立」した考えと「自己判断」できる情報源の取集分析を継続していくしかありません。

 最悪ケースは、自己感染の場合約1か月「休校」を余儀なくされ、廃業になる覚悟が必要になっていくかもしれません。

 だから、高校生(特に男子)には「経済的自立支援」を言い続けているのです。
副業(複業)も継続しなければならないのも、家族を守れるのは「精神論」の前に「安定収入」だからです。
 ただし、
 「信頼できる」・・・これが「お金を持っている」よりも価値がある時代になっています。

 「この塾なら信用できる」を形にできるようにしていきます。
なお、進学塾TMCサンピア新教室は現在「外壁大修繕中」でエレベーターボタンを直接触れた場合は、教室で玄関先アルコール消毒だけではなく洗面所で手洗いさせています。
 粘膜感染防ぐには、マスクだけでは全く効果ありません。「手洗い・うがい励行」継続していきます。

   http://taka-mc.com/

posted by 高橋博史 at 01:41| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月05日

次世代「こどもの日」に

2021年GWも緊急事態宣言の影響で外出自粛のまま終わりますね。
 「エビデンス(証拠)」に基づいて・・・とよく言われますが、
報道されていないことを自分で調べていくしかないですね。
 例えば、
https://www.mhlw.go.jp/content/000752481.pdf
 季節インフルエンザと新型コロナの相関関係がどうなっているのか?

2009年に発生した新型インフルエンザA(H1N1)pdm09に関する情報
https://www.youtube.com/watch?v=iT3r_EvugTM
 この時には、マスク着用義務はなぜなかったのか?
 緊急事態宣言内容の効果は?
 20代以下のワクチン接種の安全性や65歳以上の重症化率
 飛沫対策しても、「ものからの感染」には無防備ですね。
 買い物かご、カート、食料品等手袋なしで触れてますね。
 塾生には、エレベーター乗るときには直接触れないように見せていますが、
 問題は、「家庭内感染」どれだけ防ぐかはすでにほかの病原菌で経験済みですね。

 不思議なことに、今回離婚発表されたビルゲイツ氏が今回のコロナを予測していること・・・科学者・データサイエンティストでもできない内容が
なぜ?
 3年後にも同じようなことが起きるとなぜ予測できる?

 今回の新型コロナは「人工的最近兵器」だから・・・
陰謀論と研究結果どちらが正しくて何を隠蔽しそこから利益を得ているのは?

 SNSの世界が記事検閲(言論の自由はない)できることが判明してからは
真実の暴露は拡散できない状況になっていますね。

 福島原発事故の汚染状況も今なお隠蔽されていることが、現地人に聞かなければわかりません。(公表しないこと前提)

 スーパーで汚染状況測るものを持参して警備員に連れ出されたことを覚えていますが、県内で手袋して買い物している人はほとんどいませんよね?
 結局、自然治癒力や免疫力なしには解決しないとすれば・・・
季節インフルエンザ同様に対応していくしかないのでは?
ワクチンを全員打たなければならないだけではなく「禁酒法」まで発展している
この日本おかしくないですか?

 貧困世代が増え、自殺者が増え、その数字は公表せず、コロナ禍終息後は
「増税」だけが待っている・・・今年は選挙があるから投票者に合わせていくだけ・・・

 「国債発行は国民の借金ではない!」 「MMT理論を理解していこう!」
って果たして議員たちが声高にマニュフェストに入れて消費税減税するのでしょうか?

  女性の社会進出と働き方改革(在宅勤務)だけで、「子育て支援」や「不妊対策」になり少子高齢化対策になるのでしょうか?

 ワクチン20代以下の女性に摂取されることによるリスクは公表されてはいませんね。
 mRNAコロナウイルスワクチンは、女性の不妊、流産、先天性欠損症を引き起こす | 新時代の夜明け前に2、アセンション旅立ちの日 (newage3.net)

 
 「理解力」「判断力」の前に情報操作や検索だけでは信用できないから
数多くの「エビデンス」集めると同時に「自己肯定」の強化が次世代には
急務です。

   http://taka-mc.com/


posted by 高橋博史 at 17:56| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月02日

ひきこもり奨励?

2021年GWが始まりましたが、緊急事態宣言の影響で外出自粛
 マスク信仰のようになっていますが、飛沫防止はどの程度?
結局は外出しない、人と会わない(オンラインのみ)が安全か?
家で元気なくただダラダラと過ごしているのであれば、ストレス発散はできず。

 季節インフルエンザ同様の考えには程遠く、次は「ワクチン接種必修化か?」
感染者ゼロになるまで「まん延防止」の考えでの飲食店時短等が継続されるので

あろうか?
 煽り・コロナ禍行動自粛監視・メディアの情報操作・SARS-CoV-2を分離特定したという記録はない、ワクチン接種が急拡大した時期には、
「ワクチンは効く」
「感染症を防ぐ」
として推奨されてきたのに、
効かないことがわかってくると「防ぐことはできないが、重症化を予防できる」といいかえてしまう。
何を信じればいいのかがわからないまま、自己を人体実験していくのであろうか?

 アメリカ大統領選の際にSNSやユーチューブでは情報操作だけでなく
拡散されると都合の悪いことは隠ぺいもしくは削除されることがはっきりしているので、世間とある意味自己を隔離しながら生きる方法を考えなければいけないのかもしれない。

   http://taka-mc.com/


posted by 高橋博史 at 04:52| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする