2020年09月23日

幸せであることに全力を尽くす!

 世間での4連休が終了しましたが、進学塾TMCでは「秋期休暇」中となります。秋の全国交通安全運動も月末まで実施されますね。

 さて、例年は来月後半(母親の命日近く)に「健やか検診」を受診していますが、秋期休暇中にコロナ禍で旅行等の予定を入れられないので1か月早めることにしました。

 大阪在住の頃は、分刻みでの活動のため「高血圧」がひどく投薬してやっと維持していました。

 ここ3年間の間に長男・次男が社会人となり自分のペースを取り戻すこともできたこともあり、高血圧の症状は大幅に改善されました。

 ただ、咽頭にポリープ(逆流性食道炎が原因?)や前立腺がんなどこの「検診」で発見していただいたので年に一回の健康診断と半年に一回の癌再発検査をすることにしています。
 昨年の今頃は、PSA検査で数字が高ければ・・・
 結局、検査、がんが発見され今年全摘手術していただきました。

  昨年から「厄年」になり、文字通り人生最後の「がん告知」に恐怖したこともありました。

 ただ、「命がある限り」「時間を無駄にはできない」の意識は格段に上がりました。
 毎年、受験生を相手しているので夏休み以降は加速度的に時間が過ぎていきます。
 3月下旬にすべてが一段落し、4月から新しい塾生も加えてスタート。
今年は、「コロナ禍」で休校や新規募集延期したこともあり「密」な内容で進めていこことが可能でした。

 日々ストレスを浴び「苦悩」と戦っていくには「メンタルタフネス」が必要
 基本的には、欲求ではなく「感謝」の気持ち・・・

 「生かされている」ことに感謝できるようになったのは50歳を過ぎ
母親他界やがん克服などがあったから。

 先日の地震や異常気象災害時も含めて今後も何が待ち受けているかはわからない。
 だからこそ、「悩み」を解消するため「心」で呼吸し「幸せ」をイメージする。

 「瞑想」・・・剣道していたので「黙想」で「邪気」を排除し過ごしていく。

 60歳になってから「若返った」(笑)のも、アンチエイジングよりは、
「自己改革」が新たなことにチャレンジし活性化しているからだと思われます。

 今後も「必要とされている」ことに感謝し、答えていけるように努力していきます。

 http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 22:50| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月21日

敬老の日2020

  秋分の日と世間では4連休のようですが、進学塾TMCでは「秋期休暇」中となります。秋の全国交通安全運動も月末まで実施されますね。

 さて、コロナ禍の中GW中には移動できなかったのでこの連休で観光客含めて移動されているようですが・・・
 
 リモートワークが中心になったので社会人では
 服装の自由化(上半身のみチェック)
 マスク着用による男性のひげ伸ばし
 今まで以上に自宅でもパソコン使用時間の増加
 室内での筋トレ(フィットネスクラブへ行けなくなった)グッズ
 私自身にも当てはまる項目になりました。

 しかし、人込みを避け、観光地には行けず、神社参拝も遠慮(例年の式が中止)
関西・関東エリアまでは今年3月以降はまだ行けていません。(夜中除く)

 塾生たちも身体を動かすことが減ったり、友人との交流ができなかったりの
ストレスによる体調不良もありました。

 反面、マスク・消毒・手洗い励行の効果で例年よりは「風邪ひきさん」が減少しています。

 最高気温が30度以下になり秋がやってきますが、今年は暖冬ではなく厳冬になるそうですね。

 昨年の秋期休暇にはSTEM教育の重要性をセミナー参加して体得してきましたが、今年はすべてオンライン参加ばかりになっています。

 ハワイでバイクに乗ることや塾生にTシャツ選ぶことなども海外へ自由に行けるようになるまではできません。

 今まで、当たり前のようにできていたことができなくなったとき、
それも自己都合ではなく、目に見えないウィルスや社会の仕組みのため

 学校を中心としてきた「塾業界」・・・今後は、「学校ではできないこと」を中心に進めていくことが重要だと考えます。

 新課程になってするはずだった内容(GIGAスクール含)が大幅に遅れており
夏休みの作品展内容を見ても「独創性」やコロナ禍による発想という内容が
見られませんでした。

 小学塾生は例年通り漢字・算数検定にチャレンジし、当初(受検申込時)合格率25%程度だったところから100%達成まで頑張ってくれました。
 秋期休暇明けには合格証書が届きますので「合格祝い」と次へのステップへスタートします。

 「自己肯定」の一環として、「やればできる」を実感してほしいです。

 http://taka-mc.com/



posted by 高橋博史 at 22:36| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月09日

問いかけに合わせた答え方

 「台風一過」後は秋の気配ですが、コロナ禍での自宅学習が増えたことによる
「格差」がますます広がっていることを実感しています。

 「逆算」と「検算」
 毎回授業時には、宿題チェックと理解度チェックを実施しています。
算数
 計算力・・・速く正確に!
   何問で何分から始まっています。(割り算)
 反対に1問5分で3問あれば・・・(掛け算)
 合わせて(足し算) どちらが(引き算)など
文章題の数字の前に言葉で立式がすぐにできるか?
演繹法(えんえきほう)と帰納法(きのうほう)どちらが理解や定着しやすいのか?

 結論から言えば・・・演習量に比例するというならば帰納法(きのうほう)
           一般化していくならば演繹法(えんえきほう)ともいえる。
いずれにしても、習得目的が「宿題」であって単にページを埋める作業であるならば、「答えを写す練習」になってしまいますね。

 他府県入試ができる逆算から小学校6年生時には、各種検定試験の目安を
明確にしており、幼児や小学校低学年のように「生まれ月配慮」はいつまでもできるわけではない。
 国語
  物語文・・・登場人物の気持ち
     答えの逆算では解答例の別解が理解できていない。
  本文中の抜出し、文末だけの言い換え程度はできても、答えになる部分の抽出や言い換えができないのは・・・語彙力不足につきます!

 日頃から5W1Hを意識した会話があれば、「いろいろ」「別に」や単語で答えることしかできなくはならないと考えます。

 メールのように絵文字など含めて単語でのやりとりで答える内容とは
根本的に違います。
  物語のあらすじを話す訓練は、もともと「日本昔話」や「童話」で幼少期から練習しておくものですが、日々「時間軸」で今日一日の出来事を話させればわかることです。

 「今日、学校で何をしてきたか?」「勉強」なんて答えているようでは
国語の問題文に対する答えは40字程度になればお手上げですね。

 中学以上になって英語ができなくなるのは、「日英語彙変換能力」であり、
国語で「要約」できないのも「語彙変換能力」であることは難関大学受験生ほど
実感していることです。

 「慣用句」(体に関係する言葉)、故事成語、ことわざをテスト対策として意味なく暗記しても力にはなりません。

 インプットとアウトプットの反復でしか体得できないからです。

 加えて・・・医学部志望するならば「適正」「資質」を自問自答してほしい。
嫌なことからすぐに逃げ出したり、「努力」「忍耐」なしで他人の命を救えますか?

 「地域医療」について調べるだけではなく「問題点とか解決方法」ぐらいは自分なりの考えを述べられないで「コピペ」のような内容では合格できません。

 昨日もこの場で書きましたが、「小学校低学年から進学塾へ行く目的は?」
昭和世代のように「安心したレールに乗せるため?」ではやっていけない。
ペーパーテスト対策で「答えありき」の時代はとっくに終わっています。

 コロナ禍の中で生き残っていく企業は、「早期改革」「適応能力」「逆転発想」
ができていますね。

 その意味では、学校のテスト点数を取るためだけでは「内申点」だけになるので、入試対策(ペーパー対策)だけではなく「小論文」や「自己申告書」の方に重点を置いています。

 ただ、その前に「意識改革」なしに「やらされる」からの脱却はあり得ませんね。
 パソコンやタブレット端末を持っていても使いこなせていないのは、
使用する課題を出していないからですね。

 夏休みの自由研究内容だけではなくそのレポートのまとめ方やプレゼン用に作成するなど指導していかなければならなくなってきましたね。

 不登校生は、自分の特技(自分の弱点)を理解し、大学進学を最短でできる方法やスキルアップの方法を聞いてくる。以前と違うのはドロップアウト感が不要なことである。

 いつまで「高校名」にこだわって本来身につけなければならないスキルや「知的好奇心」を見失ったまま日々過ごすのだろうか?

http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 22:01| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月08日

星稜高校強気なのは?

9月に入り、来年度塾対象説明会が例年ならば目白押しであるが、コロナ禍の影響で延期またはオンライン説明会に変更されているケースも多々ある。
 その中で夏休み前に塾あて案内文が来てそのまま実施されるとあって
本日説明会に参加させていただいた。

 県内会場として「国際ホテル」は定番であるが・・・
説明会会場入り口(検温のみ)・・・各自で手指消毒・・・していない人もいる
出席名簿確認・・・座席は自由・・・例年通り3蜜状態(他校は1塾1名限定あり)・・・入口開放
テーブルの上、すでにコップに入った水(危険で飲まなかった)
       コーヒー入れてある席もある(危険)
 配布資料(事前に塾へも送られているものもある)

 今回の説明会参加にあたって、これから実施される学校との対比には
県内トップレベル私立高校が最初に実施されたことで私としてもこの場を借りて報告しやすくなりました。

  主な変更点

入試出願や合否結果確認がweb上でできることをアピールされていた。
推薦入試がメインのようになり専願率48%ということ。
中高一貫中学入試結果(平均点50点に届いていない)
 しかし、保護者の関心は先取学習(中3時に高1内容学習)
高校入試Bコース人数増(すそ野が広がるだけ・・・私見)
大学合格実績(併願高校は附属・泉丘・二水等で86%占有)はあえて書かなくてもいいかな?・・・国公立高校不合格者はリベンジできていない
浪人生のフォローはしていなくても当塾から輩出した国立・医学部生の実績は
カウントされていますね。
 
 入学金7万円×合格者 受験料12,000円×受験者
公立高校合否結果前納入なので裾野広げ、専願率アップさせる目的は明白

 ICT含めた授業内容やコロナ時のフォローの紹介は、当塾内容未満

 公立ではなく私立高校での位置(特に県内トップ)から考えて他私立高校との差別化や国公立授業内容との相違点アピールできるほど調べていないと思われる。

 例えば、今年から小学校学習指導要領変更点についてどの程度実施されているかは塾サイドでは把握しているだけではなく、各高校においてもどの程度英語で英語の授業を実施しているかも附属・泉丘がしていなければそれ以下はしていない。
 
 さて、中高一貫クラス設置が目的での中学校開校(4年目)
  先取学習・・・進学塾でも当たり前のこと
  当塾小学生は最低でも1年〜3年先の内容を実施中
  そのことが後の高校入試や大学入試にどうつながっているか?
 小学校から通塾させ「錦丘高校には行けるでしょう」なんて言えるだろうか?
 中高一貫クラスからどの程度の進学先になるかで判断されるでしょう

http://taka-mc.com/





posted by 高橋博史 at 15:51| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月04日

学歴何に使いますか?

 9月に入り、富山や福井での地震に台風9・10号と自然災害がコロナに続いてやってきています。
 自然の驚異には無力ということは既に分かっていますが、「緊急避難場所」
「非常用持ち出し品」など準備はできていますか?

 安倍首相の辞任により次の総理大臣が誰になるかより、コロナ対策に対して国内の経済対策だけではなく米中はじめとして諸外国と日本が中心的な存在として対応できるためには・・・

 教育実習生が授業をしている学校もありますが、単に単位習得のためなのか?それとも本気で教員になろうとしているのか?

 現在のキーワードとして「サブスクリプション」(製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式。)が言われていますが、就職等は
その逆で定年までと定年後一定の収入を安定的に得ることが目的に活動していますね。
 難関大学合格の逆算から有名幼稚園入試対策・・・妊娠時期から胎教までが
そのレールに乗せるために考えていることも多いかもしれません。

 おそらく、「公務員志向」も一種レールなのかもしれませんが、
就職=安定保証なのでしょうか?

 昨今、特にコロナ禍による在宅勤務が主となってからは、勤務地や住居さえも見直しが始まっています。
 起業家ならば一等地にビルを建てるとか、住戸を立てるというのも目標かもしれません。

 ただ、単なる「見栄」の充足ならば「レンタル」「シェア」が進化しているので、会社登記の住所を一等地にさえ登録可能であり、維持費もさほど必要ではありません。

 今年は、大学生がキャンパスライフも体験できず3割以上が「退学」している実情の中で「オンライン化」の説明会案内が県内大学からも届いています。

 つまり、「大学歴」「大学名」の有効利用は何のため?
その目的が入り口だけで終わってしまえば、30代後半からどうすればいいの?

 小学校の授業は今年から新学習指導要領になっているはずですが、
小学校5年生の英語内容は決して中学校へつながっているとは思えません。

 例えば・・・動詞・形容詞・形容動詞は述語になり活用がある
と説明が書かれてあれば理解できるのでしょうか?
 英語ではbe動詞がイコールの働きですが、日本語では「です」は助動詞ですね。

 こんなことも全く分からず、数えられる名詞不特定1つにa,anを付ける等
当たり前に導入しなければなりませんが、相変わらず
I like dog.これはどういう意味なのか分かって使ってますか?

 4本線に大文字・小文字正確に書く練習もしないで認識文字(ブロック体か筆記体か判別不可能な文字)でいいですか?
物語文・・・天気が心の状態を表す(詩ではもっと)の内容の前に、プラレールすら触ったことがなく、レールをジョイントさせて完成した喜びやレールをつなぐスペース確保に部屋がぐちゃぐちゃになっているところに帰宅した母親が
なぜ怒るのか?
 いくら、登場人物を洗い出し心の動きを読み取ろうとしても「描写」が理解できない・・・大学入試の明治時代の小説を解説するときは時代背景の理解がもっと必要

 つまり、実体験がまったく伴わないため理解不能・・・おまけに活字離れで
文字からイメージを沸かせるのにはもっと苦労

 読みたくもない本を読書感想文提出のために読まなければならないのは
不幸ですが、動画・マンガでしか理解できないので算数の文章題が苦手
「回転体」は動画見せない限り頭の中で描けない

 「折り紙」は「対称」の理解から始まり「平面」から「立体」への理解にもつながります。

 再度、「昭和世代」にしか伝えていけないものがあふれていることを実感していますが、同時に学校で学べないことを「自分から学ぶ」機会にあふれている環境なのに「受け身」「やらされる」で大学名確保したとしてその先大丈夫ですか?

http://taka-mc.com/




posted by 高橋博史 at 23:48| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする