2020年06月18日

父の日に向けて

6月21日は「父の日」

塾ではシングルマザーや単身赴任家庭に配慮して「父の日」イベントができない
クラスもあります。
 本日のクラスは大丈夫なので「父の日」カード作成しました。

 デジタル世代だからこそアナログで・・・
例えば、市販されているカードの方が早くてきれいですが、あえて手作り
お金で買えるからこそ、お金で買えない「まごころ」を

 あえて時代に逆行することが貴重な場合もあります。
事実、塾生からもらった様々なメッセージカード保存しています。
成長に応じて内容も工夫されているだけでなく素直にうれしいものです。

 同様に、日頃母親との接点は密なので「母の日」はよく実施されているようです。

  さて、作成に際して「ものさし」が必要になりました。
 長さを測る
 何cm? 1cmは何mm?など基礎的な知識が必要になります。
塾生たちは15cmの直定規を持参しています。
 では、どこに合わせて測ればいいのか?

 例題として、実際に測ってみました。
Aの長さを測ってみよう・・・0はどこに合わせればいいのか?
答えは6cm
Bの長さをはかってみよう・・・答えは5cm
しかし、あることに気が付きました。
 
Aの長さの問題文の絵にはあらかじめメモリが縦に引いてありました。
6pは横線で測りましたのでメモリを数えると10本
1つの目盛りは何mm?・・・実際に測ると6mm
計算してみると6cm=60mmだから60÷10=10になりました。

  Bの長さは5cmですがメモリの本数は8本
 1メモリは6mmだから 6×8=48mm
 2mmの誤差はなぜ生じたのでしょうか?
Aの横線とメモリの縦線は垂直
Bの横線とメモリの縦線は斜め
このあたりに着目していきました。
誤差は測り方なのか?2mmくらいはいいのか?
今回は、物差しで長さが測れればいいのではなくはかり方によって誤差ができることを作成以前にしておいてほしかったのです。

 まっすぐに線を引くには・・・もちろんハサミでまっすぐ切り取るには?

 知識と経験値の積み上げが必要な時期であると同時に時間内にできなければ
入試としては合格できません。

 やりかたは検索動画も可能ですが実際にしてみなければわからないことも多いですね。

 http://taka-mc.com/

posted by 高橋博史 at 00:22| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

記憶力がよくなるコーヒー?!

県内では、学校再開から3週目に入り「第2波」対策に進学塾TMCでは
室内環境での改善点をさらに強化する項目を先週末検証しました。
 同様に、「免疫力」強化に必要な栄養分やオーガニック栽培等これまで以上に
「検索」しています。

 ネット環境がなかったころには、図書館や書店へ行って関連書籍を読み漁りながら「メモ魔」していました。

 そんな中で・・・
2003年 イグ・ノーベル化学賞受賞
「ハトに嫌われた銅像の化学的考察」。兼六園内にある日本武尊の銅像にハトが寄り付かないことをヒントに、カラス除けの合金を開発された、
金沢大学廣瀬幸雄名誉教授と対談させていただきました。
対談中も廣瀬先生は「メモ魔」で、年間120冊のノート作成には訳がありました。
プロフィールは、http://www.yukio-hirose.com/

 私は、自称無類のコーヒー通なので「おいしいコーヒー」を常に追い求めています。
しかし
 一番の悩みは・・・
 自宅でその「おいしさ」を再現できることにどんな条件があるのか?

 今回のコロナ禍の件で「店内の装飾品や食器の演出」ではなく、「テイクアウト」で家庭での楽しみ方に注目が集まりましたね。

 つまり、店内で味わう効果ではなく自宅での効果が中心になってきました。
特に、「テレワーク」時間が増えて「ちょっと一息」や「脳の活性化」などのサプリメントを求める期間も増えました。
 水質・温度・焙煎・保存方法・・・
それだけでは解決できなくなってきたことがあります。
 「胃痛」が5杯目くらいから発生するようになってきたのです。
ミルクを入れて胃壁の粘膜を保護する・・・味が変わってしまう

 以前、「アルカリイオン水」を飲むことで胃酸を中和させていたな・・・

 https://www.vitalkikaku.co.jp/SHOP/HS01.html
この石で簡単にアルカリ性の水ができる

 おまけにアンチエイジング対策には「活性酸素除去」の観点と保存など
水素焙煎珈琲 世界初 唯一無二の珈琲を「おいしさの秘訣」では「主観」が入って伝えにくいので・・・まさしく効果のデータ化を構築していくことで
廣瀬先生と意見が一致しました。

 その背景にあるものは、「デジタル化」との共存の前に「ガラクタ」からの発想力・・・「理科のおもしろさ再発見」

 「仮説」から研究継続の忍耐力と「面白さの追求」なしには今後ノーベル賞は
日本人受賞者いなくなる危機感

 「安定志向」優先のため「ベンチャー精神がない」子供たちにどのように
学習意欲を持たせていくか?
 金沢大学附属幼稚園から高校生まで塾生の占める割合が増える中で
金沢大学改革の経緯も含めて議論させていただきました。

 キゴ山もコロナ禍の影響を受けて淋しい場所になり、廣瀬先生研究所(喫茶店)は私の好きなログハウスの建物にあります。
https://www.facebook.com/vitalcoffee/

 今回のコロナ禍で「成果主義」以降になっていく現在・・・「効果のみえる化」が必要となるので廣瀬先生とともに「次世代育成」の課題を解決すべく
早速情報交換しながら課題に着手していきます。

 http://taka-mc.com/

posted by 高橋博史 at 01:26| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月05日

アフターコロナで見えてきたこと

6月1日より石川県では学校再開と同時にそれぞれの管轄の違いからまだまだ正常化は先になります。

オンライン授業から通塾再開も始めました。

そこで、小学塾生に休校中の感想や日頃より何ができたか?聞いてみました。

 その前に「学校に行きたいか?」が分かる内容があります。
保護者にとっては「無症状感染者」になる可能性があるので今なお慎重派になっていますが、親子関係もはっきりしてきたのではないでしょうか?

 例えば、日頃あまり親と過ごせていないから在宅勤務によってよかったとなるか?反対に仕事がはかどらずイライラするか?

 学校がない時間の管理が大変・・・子供の年齢が低く人数が多ければ
預けられず、どこにも行けず・・・
子供側からすれば・・・家から出られない、友達と会えないが最大の苦痛

 学習面においては・・・
オンラインでマンツーマンだから日頃よりアクティブになっていた
逆にじっとしているのが苦痛

 中学生・高校生は動画による学習計画とオンラインチェック&アドバイスで結構進みました。

 小学生が通塾しないとできないことは、やはり環境ですね。

例えば、2時間授業メニューを宿題として指示した場合
時間管理を自分ではなかなかできませんね。(指示のみ)
オンラインであれば時間内はしていますね。
逆にピンポイント指導になるので時短になりますね。
 
 保護者にとっては
 預けておけるのでその時間が別のことに使える
家庭学習の管理から解放される(宿題は別)

 学校での学習内容が遅れているので、「先取学習済」の塾生はある意味安心しています。

 ただ、受験に対しては「配慮」という名の不透明な範囲に「共通テスト」も予定内容よりは不十分、中学・高校入試も受験校によって実質内容はばらばらになりますね。

 スーパーシティや「Society 5.0」の実現に向けた動きが停止しているわけではないので、コロナ第2・3波対策しながら進んでいかなければなりません。

 夏休みは半分くらい削減される予定なので、実質夏期講習も例年通りというわけにはいきません。

 各種検定試験は予定通り実施していきますが、本会場については現在も延期等発生しています。模試等も自宅や塾内となっているので「本番に近い体験」は
秋以降になりそうです。

 オンライン活用して非接触個人懇談や個別指導を夏期期間に織り交ぜていく予定です。

 まずは、日常生活を少しずつ取り戻していきましょう!

 http://taka-mc.com/





posted by 高橋博史 at 23:44| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする