2018年10月15日

内向的(人見知り)口数が少ない・・・対策

英語外部入試対策

 教育業界では「2020年」大学入試改革を(戦後?最大目玉)歓迎していますが、今までのように「小手先の合格テクニック」では通用しなくなった。
「答えは一つとは限らない」大学2次試験解答公開しないのもその理由

 大手に在職していると意思決定に時間がかかりエリアとしての意見も一部しか採用されず、教室独自なこともあまり歓迎されませんでした。

 もちろん、教材会社や学校関係も含めて「会社名(社員)」でお付き合いをしているので個人としては「信頼関係」どこまで構築できるかは疑問でした、

 来年度より英検準会場の審査が強化され「再申請手続き完了」しました。
海外留学時に「英検1級合格」の評価は「日本だけしか通用しないね!」と言い切られたのをバネに他の英語検定(TOEFL/TOEIC・国連・貿易等)合格することで「英語教師」へのステップと外国語・文学部進学するだけでは習得はできないことを実感してきました。

 内向的・人見知りの性格で幼稚園入試合格するには厳しかった?
当時「教育ママゴン」だった母親が「芸の道(三味線含む)」では3歳で舞台に立ってきていることからすれば入試ぐらい・・・

 学習面・礼儀作法・運動能力鍛えてもらいましたが、一番参考になったのはお弟子さんたちを観察してきたことです。

 いつからか「表情を読み取るクセ」ができ相手の感情や自分の存在感をなんとなく感じ取っては「シャイ」なタイプでした。

 「一人っ子」のように幼稚園以降は育ってきたので(特に母親が働き始めてから)「学童」のような場所(当時は教育センター)や図書館に行って、必要な食材等は買い物に自転車で行っていました。

 さて、その時期から「コミュニケーション能力」=「社交的」である必要がないことが分かっていました。

 TPOに応じて「自己主張・自己表現」すればいいのであっていつもいつも社交的で目立ちたがり屋になれなくても大丈夫だと。

 現在でも授業時や懇談時は「立て板に水」のごとくペラペラと話しますが、
日常的には(特に家では)TVも観ません(ケーブルTV契約していない)し、
バイクツーリングもソロがほとんどで、仕事以外で朝まで飲みに行ったというのもほとんどなくなりました。

 話は高校生時に戻りますが、「自己改革」にもっとも役立ったのは「英語学習」です。小・中学生時代英語関係は全く学習しておらず友人たちは塾へ行く。
母子家庭の私には、小学校時「そろばん・習字」習わせてもらった代わりに
中学からは家庭事情により「独学」するしか方法はありませんでした。

 最初に姉のレコードの歌詞カードを辞書で対訳してフレーズはリスニング力養成に役立ちました。ほとんど「文法」をまともに学習していませんでしたが、
「習うより慣れよ!」のごとく「日本語と英語の違い」発音も含めて実践できたのは「大阪万博」で姉が「アブダビ館」パビリオンガールをしていたおかげです。

 開催期間中ほぼすべての館に行くだけではなく、片言英語で外国人と話せことから「アブダビ国王」とのツーショットは今でも宝物です。

 Yes,NOをはっきり言えるだけではなく理由・意見を相手に伝えることは
英検2次試験でも常に必要なことです。

 いくら、「合格するコツ」を伝授しても試験当日面接委員とコミュニケーションしようとしているか?は「態度点数結果」で分かります。

 試験カード配布前の「入室から簡単なQ&A」は点数に入らない・・・そこが盲点です。国語の力は「音読」させればだいたいわかりますね。
同様に面接試験なのですから入室から退出まで全てテストです。

 進学塾TMCの「新入塾希望者体験授業」も同様に玄関から玄関までがテストです。

 「挨拶」から「挨拶」「礼」にはじまり「礼」に終わるこの文化と
「内向的だから人前で話すのが苦手」は関係ありません。
 
「必然性」のないことや「興味のないこと」に小学校低学年生は退屈そうにしますね。
 しかし、プログラミングや何かに熱中しているときに「コミュニケーション能力」は不必要ですね。

 大学入試・就職のためにしかたなくの発想では「やらされる」の世界からは脱出できません。
 OB/OG訪問での情報収集力にはコミュニケーション能力は必要であり
「交渉力」はもっと必要不可欠になっています。

 アクティブになるということ=「自分の頭で考え行動できる」必要が次世代のための教育改革であることは、性格ではなく必要な時に行動できるか?

 このことのために特に男児(男子)学生は「幼稚」「指示待ち行動」「やらされる」の脱却を優先しています。

 明日から英検2次練習をスタートしますが、女子の方が態度面でも有利です。
対面式から録音式に変更可能ですが、自分の声トーンを録音して「英語発音」のチェックが必要です。

 毎度ながら必要なツールは88インチプロジェクターや電子黒板なんでもすぐに導入できるのが「強み」ですので、「自宅学習方法とツール」来年度は見直していきます。

 プログラミング受講生は「自宅学習」はテキスト不要かつ提出も不要ですね。
高校生も基本的には教材持参不要としています。
 一番重く感じている小学生の見直しはツールしながら進めていきますので
「置き勉」や自家用車で送迎してもらわないと持参できないことがないように
考えていきます。

 進学塾TMC http://taka-mc.com




posted by 高橋博史 at 19:33| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

学習能力をつければ「合格」できる時代の終焉(オワコン?)

県内では「金沢大学附属小学校」入試の願書提出が始まり、ネット検索された親御様からの「新入塾」お問い合わせが徐々に増えてきています。

 大阪池田校のように「金沢大学附属」専門塾ではないことを理解していただきたいですね。
元々は、県外国私立中学入試逆算型で幼稚園時(どこの幼稚園に行くか?)からすでに先のことを考えつつ、言い換えれば幼稚園入試から始まっている地域に暮らしてきたものとしては、実体験や指導履歴だけではなく金沢に来た当初
幼稚園と保育所の区別が明確ではなく学習面においても差異が感じられなかったことに大変驚きました。

 現在も、金沢大学附属幼稚園「学習能力育成」という点では大阪教育大学附属3幼稚園と比較してもかなり不足しています。

 国立大学附属小学校は「エリート養成校ではなく「研究校」とされており、
現在の中学校1年生以下の小学校で実施されているペーパーテストは公立小学校と変わりはありません。「算数専科」のような授業もほとんど見られなくなっています。

 だから、金大附属小学校入試対策をしなくても県外受験対応できるようにしておけば「学習能力」は十分でそのことが「合格」の決め手ではありません。

 「行動観察」を重視している内容を理解し「家庭内しつけ」をされているかが重要です。

@ 言葉遣い「うん」や「うなづき」ではなく「ハイ!」と元気よく言えますか?
➁先生が指示した内容を理解し行動できますか?

男の子が合格できないのは「幼稚」だからです。椅子にきちんと座れない等
自分の頭で状況を把握し「けじめ」をつけた行動ができるような習慣がないからです。


なぜ、男女別(生まれ月の配慮まで)小学校1年生入試時にはしているかは
同条件のなかでいかに学校側が求めている人物像に近いか?
 
控室の様子をチェックしているのも「保護者の適性検査」を実施しているのです。

 幼稚園生は学校なので有利と思っていましたが、「学習能力」が身についていないのであれば保育園児との差はあまりありません。

 幼児から入塾している女子塾生たちは「理不尽な抽選結果」で不合格になったこともありますが、「複式リベンジ」果たしています。

 逆に男子は母親が先回りをした「過保護」なタイプは昭和生まれの私のようなスポコン先生は「怖くて」泣いてしまうこともあります。

 それを乗り越えていけないと残念ながら「合格」はできません。

 親が命令口調やダメダメ光線を出しているタイプも委縮型で女子に運動面も含めて負けてしまいます。

 その点女子の場合は90%以上父親に叱られた経験がないのにもかかわらず「適応能力」と相手に対する「使い分け」ができてくれば、言語学習面では女子の方が先に発達しますので運動能力があれば安心合格です。

 しかし、2020年大学入試の改革以降特に求められるスキルは
「学習能力」よりも「知的能力」です。

 「思考力」「判断力」「発想力」「発表力」を自分勝手ではなく秩序ある行動と論理的に答えられるか?

 経験値が優先するのが「知的能力」なので、失敗をさせてもいいので「自己肯定感」の育成です。意味もなく「褒めて育てる」ことで「木には登ってくれません!」

 幼児から各検定試験を実施しているのも住所・氏名・生年月日を言える・書けるようにしなければ「スマホ世代」の弱点になっています。
 「自分の性格的ミスの克服」「努力は結果に表れる」「他人との競争試験ではなく自分との闘い」・・・これらが徐々に「自己肯定感」→「自己自信」に変化し
「学習能力」が身につけば小学校高学年ぐらいから中学2年生ぐらいになって男子が少し大人びてきます。

 女子は小学校3年生ぐらいから高学年になれば、中学生男子と対等なやり取りができます。友人同士・保護者・他人とのコミュニケーション時も「使い分け」をスムースにできますが、男子の場合英検2次のアティテュード3点満点取れないのが「自信なさそうな下向いた態度」「ハキハキではなくぶつぶつ答える」に見られます。

 現在附属5年生女子は「調べ学習」に自分の意見を加えてみんなの前での発表をさせています。残念ながらまだ「パワーポイント」使用させていないので
スピーチ練習になっていますが、「行動のけじめや切り替え」はすばらしいです、

 保護者・本人の了解を得て塾フェイスブックページhttps://www.facebook.com/shingakujyukuTMC
にて様子を見られますので参考にしてください。

 複式合格できるには・・・

 1年生受検時とは違い男女混合(生年月日配慮無)成績上から順番に並べられるので男女同数合格とは限りません。実質小学校3年生時入学ですが、4年生と合同授業なので4年生の教科書を使用します。
 今回はペーパーテストもあります。

 塾生は先輩が後輩指導(塾内ルールやパソコン操作等)してくれるので、受検時当日の補佐をしている場合もあるので先輩塾生を見ると安心できるようです。

 中学3年生時「金沢市統一テスト」において金沢市平均点プラス120点で
二水高校合格レベル・・・高校1年生時の進研模試ではいくら泉丘理数が入学段階の偏差値が上でも附属生の偏差値の方が上位になっています。泉丘高校下位層の人数が原因と考えられます。

 中学2年生から高校2年生時にぐんと伸びるタイプになれるかがある種「合格基準であり」歴代男子合格者の共通点は女子が認める何か?をもっていることです。男子塾生の大半は「関東中学入試」のために引っ越していきますので
あくまでも「テスト慣れ」と「女子には負けられない気質」と「継続的な家庭学習習慣と躾面」のためです。

 以上のことから、「すべて塾にお任せ」で「家庭内躾」や「学習習慣」「言葉遣い」を習得は困難です。

 これらのことを理解していただき、「授業体験」お申込みください。

現在の小学5年生女子からは本格的に12〜15年教育をしていますので、
現3歳ぐらいのお子様までしか大学入試までご指導できないかもしれません。

 弟・妹様を預けていただき感謝しております。新年度全塾生で5名程度しか入塾受け付けられませんのでご了承ください。

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2018年10月12日

長女の役割話し合ってますか?

 長男の役割は何ですか?

「平成」が来年4月で終わる・・・30代の保護者は「昭和」の最期の世代
私は、母親が昭和2年生まれだった(2年前に他界)祖母は大正・祖父は明治生まれ3時代から継承(伝聞)したことは1868年から平成終了2019年までとすると150年間以上となりますね。

 現在の中学生が近現代史で授業時間数が間に合わず2年生で歴史が終了できなくなったのも昭和64年間+平成30年間(対象も一部入れれば100年間)の学習内容が増えてからです。

 しかし、「家督制度」は現在廃止されたものの天皇家ですら現在の皇太子が来年天皇に即位された後のことをどうするのか?

 「男尊女卑」日本では終わっていたはずが、医学部での事件が発覚!
外国では現在も身分制度すら現存しているのが現状ですね。

 中学入試対策のために歴史を学ぶ「暗記」するのではなく、自分たちのルーツと「先人の知恵」を後世にも通じることがあるので学ぶのではないでしょうか?

 同様に、長男の役割は「子孫」「家業継承」「墓守り」等各家庭でどのように考えているのでしょうか?

 今回、長女塾生たちに家族で話し合ってほしいことがあり次週発表することになっています。

ポイント
@ 金沢大学附属小学校入学させたかった理由
関東・関西難関国私立中学校入試同様・・・難関国私立大学合格のため?

A 「経済的自立」のために「お金」の位置づけの話をしてほしい。

日本では「お金」の話題をすることを「汚い・卑しい」「大阪人だから・・・(もうかりまっか?ぼちぼちでんなー)」のように避けて通る雰囲気はありませんか?

アメリカと中国の貿易戦争は世界の株価(暗号通貨)に影響をし、グローバル経済にまで影響していっています。

しかし、2020年東京オリンピックまでに「キャッシュレス化」推進といわれても北陸新幹線開通でやっとJR自動改札ができたところに暮らしていると「電子マネー」も含めて使いこなしてはいません。

築地市場から豊洲市場への移転がされましたが、近江町市場でのキャッシュレス化はどの程度進んでいますか?
B 生活のために労働し対価としてお金を稼ぐのですか?
年代別で考えたとすると・・・
わが子が経済的自立すれば親たちは残り自分(夫婦)のための生活費として年金暮らしのイメージを持っているのが昭和までではなかったでしょうか?

C 労働→ビジネス→投資

自分探しのために大企業に就職して3年以内に退職しアルバイトで生活費を稼がなければならない・・・コンビニの従業員は自動化と外国人労働者が増えていますね。

IT系列の企業は「副業」を認め始めて「年功序列」「終身雇用」は崩壊しています。以前の大手企業もトップは外資が入ると外国人の所有になりつつありますね。

 言い換えれば、東京大学合格=成功者のレールはすでに保証されなくなっているということです。

 小学校から英語が必修になれば中学になる前には外国人留学生たちとコミュニケーションできるようになるのでしょうか?

 たった1週間程度でしたが、「秋期休暇」いただいたおかげで「生きるために必要な英語力」は・・・高校生の時と同じ「相手に通じるまで身振り手振りで話しかけること」であって検定試験合格だけでは「交渉英語」はできません。

 キャビンアテンダント、トランプインターナショナルホテル・・・残念ながら日本人スタッフはいませんが「日本語」は上手に話せます。

 レストランでも同じことが言えました。

 「必然性」が「学校でテスト・評価」されるから・・・だけでは今まで同様に9年間英語勉強してもから「小学校から英語勉強してもそれくらいしか話せないの?」となりませんか?

 自動翻訳機のほうが便利になってしまえばそちらを使うかもしれませんね。

「真面目にコツイコツ働く」ことを「美徳」とされていることを否定はしませんが、人生100歳まで健康寿命するためには「生活費」は不要ですか?

 「人生50年」時代から「人生80年時代」になり次は100年・・・
少子高齢化が加速しだす2025年には私も年金組に入ります。

 現在と同じ生活レベルをしていると年金暮らしはできないから今から「切り詰め預金せよ!」年利何%ですか?

昭和の高度成長期時代ではないのです。大量生産時代でもなければ、資本主義世界の中で生きていくのであれば「収支」の概念を「お小遣い」の時からそして、「自分の懐が痛む」という発想を理解していかなければ税金(自分の懐は痛まない)だから・・・政治家や一部の官僚の不祥事になってしまいます。

2000年に独立するまで(経営者になるまで)はいくらエリア長という肩書をいただいたとしても収入の分配段階で「搾取」され「株主」を満足させることを中心に経営が成り立っていることをあまり気にしていなかったかもしれません。

 しかし、社会人になる息子たちには「自社株」ぐらい調べて成長する企業かどうかを見極めるように話しました。社員は「持ち株制」になるからです。
昨年の「仮想通貨」のブームで「法定通貨」との差異や今後の見通しなど「投資」の分野が主流になりつつあります。

 苦学生だった(親からの仕送りを断り学費も奨学金で賄った・・・イギリスでは当たり前だと留学先で言われたのがきっかけ))ので「時給換算」しながら「時間効率化」優先していたことは「単純労働」や「システム化」で解決してきましたが、「対人」の職種(現在も同じ)は、「効率化」の追求には限度があります。

 売り上げをアップさせるために教室数を増やし(もちろん生徒数も)授業員を雇って会社規模を大きくする・・・20代〜30代前半までならそう考えていたかもしれません。

 元々親が離婚していなかったら・・・長男の私は「天理教文教会長」として宗教家の後継ぎ・・・母親が祖父の後を継がせたかったのなら「長唄」の継承者・・・どちらであっても「家業」を継がなければなりませんでした。

 それが、長男の役割の時代から解放されわが子にも「進学塾TMC」は私1代で終わります。

 今の時代次の時代に合った「お金の価値観」と「学歴」との関係を親子で話してほしいのです。

 中学生・高校生・大学生と成長していく中で変化しなければならないこともありますが、親子で(昔風で言うなら「すねっかじり」)話せる時期に漠然としてではなく具体的な内容も盛り込んでほしいと思います。

 特に今回は「長女」さんたちを対象としているのも私にも姉(長女)がいますが、10歳年上ですでに年金族です。

 昭和時代は「姉(女子)は結婚するから短大ぐらい卒業していたらいいんじゃあない」と母親からも言われ逆に長男の私に対する期待・とプレッシャーは幼稚園入試前から始まっていました。

 さて、「長女の役割」どのくらいの内容になるのか?楽しみです。


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posted by 高橋博史 at 01:05| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月09日

塾の日に

10月9日は塾の日

19歳(塾才)から予備校講師を初めて来年で40年・・・よく芸歴40年と聞くとすごく長く感じるし年金支給満額は40年勤続と言われてきたので前厄(59歳)を見返る来年に向けて振り返りと進化について顧みることにした。

中学生時に両親が離婚し名字が変わって徹底して改名の理由を「いじめ」として向けられ・・・逆に旧姓を知らないあまり知られていない高校生活のおかげでリセットして不得意科目の英語を得意科目に突出させて人生の転換期となった。

 奨学金返済不要のためには公務員になることが優先で高校英語教師を選び残念ながら専門性としての範疇は学校ではないことと当時の学年主任とのもめごとから結局は予備校・塾講師へ転身し小学校から高校生までを教科指導することやエリア担当の各教室数字を改善するための業務・店頭公開条件のためのマニュアルや総務・労務など大学生時「自活」するための学費と生活費・バイクレーサーとしての維持費等稼ぐためにさまざまな労働に従事したことでスキルも身についたし、いつも追求している「時間効率化」も多くを学ばせていただいた。
 もし、当時の経験がなければアウトソーシングで費用はかなり支払わなければいけなかったであろうし、同時に「教育業界」に長くいさせていただいたおかげで「経験値」が生かせることも多い。
 細かい作業で言うならば、アナログ腕時計しか所持していないがベルト・電池交換は自分でしてきた。
ネット検索やユーチューブ動画等でDIYが割としやすくなった現在・・・「生きる知恵」をどのように身に着けていくのがよいのか?
 「便利さ」=「不自由さ」のようなところがあり「創意工夫」が後回しにはなっていませんか?
自分の頭で考え答えを出していく・・・時には答えがないことに対してもチャレンジし続ける
アクティブ・ディープラーニング等言葉が先行したり新しく感じることもあるかもしれませんが、すべては先人たちの「知恵」をどのように絞り出してきたか?「まねぶ=まねをする」から「学ぶ」になったわけですが、「教えなくてもよく観察して自分のものとする」教えはどこへ行ってしまったんでしょうか?

 「自主学習」ノートを塾生たちが書いているのを見かけますが、「自由にやりなさい」と言われたときに「指示してもらったほうが楽」と感じていませんか?
 親や指導者が先回りして(お膳立てをして)・・・指示待ち人間または言われたとおりに行動できるか?こんな時代はもう終わりなのです。
 高校生時には「自分探し」を終え50歳代までに一生分の必要な額を稼いで第2代3の人生を楽しみながら健康寿命を延ばしていくことを現在の高校生以下は実行していかなければ「人生100年」は厳しいだけになってしまいますね。

 先日他界された(私と誕生日が同じ)女優の樹木希林さんが娘さんに『(私を)置き去りにして』と言った。この言葉のように、人生の最期を他人任せにしたくないと考える人が増えているのではないか」という記事を読んだとき間もなく母親の3回忌を迎える私には、「今日は逢いたくないから次にして」と面会を断った母親の意思は娘に対してではなく長男の私に「自分の最期」を見せたくないし、迷惑もかけたくはないという母親らしい表現だったような気がします。

 その姿を見て私も「尊厳死」のリビングウィルに加入し延命治療拒否の署名をしています。家系的には「高血圧・脳梗塞」が可能性が高く分刻みの生活から自分を解放できたおかげで毎年の健康診断でも30代の時よりもかなり数値も改善されています。
 幼少期に「はしか・風疹」等に感染していないため東京へ行くたびに「もし感染源になれば金沢で最初の患者になってしまう。」・・・今から受験期に入る塾生に病原菌をいれることは避けなければならない。

 2年前初めてインフルエンザに感染して休校になった時の反省から今年は予防接種をしました。6年前停車中のバイクが倒れ右膝高原骨折で約1か月半入院(ただし許可をもらって授業に復帰)いまだに冷えれば7本のボルトとプレートがきしみ音をたてながら自戒の念を思い出させます。

 塾生・保護者に「不要!」を言われたときには即刻廃業です。2020年からの大学入試改革への対応現高校1年生以下準備はできていますが、小学5年生以下の本格的な新課程への対応と2025年以降の「日本の状態」にはまだまだ予測不可能なこともあります。
 私が予備校講師を始めたころに生まれた保護者世代・・・一緒に今後とも「次世代育成」してまいりましょう。

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posted by 高橋博史 at 02:58| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月06日

あと0.5点で合格だったのに!

今週は、夏休み最終日に実施した漢字・算数・数学検定結果を返却し
個人別のデータを分析していました。

数学検定
1次試験・・・満点合格・1点満点に及ばず
       0.5点足らず不合格
     特に2級の場合0.5での合格・不合格が現実問題
2次試験・・・部分点を確実に取れれば合格(2級5点満点)
       その他の級は安心できる内容でした。
算数検定・・・満点合格または高得点合格
       0.5点または1点足らず不合格

 さて、入学試験(競争試験)と違い合格点クリアすれば全員合格できる
授業時に「問題文をよく読んで答え方に気を付けること!」
郵便番号・住所・電話番号等はさすがに書けなければ「不合格」と念を押したので全員問題なしなのに・・・

不合格者にどのようにアドバイスするのか?
「残念ね、次は合格しようね。」「あれほど言ったのに何回失敗したら・・・」
子供たちなりに気が付いているんでしょうか?
今回、ダブル合格者とシングル合格者にそれぞれ「おめでとう賞」を渡しながら
どれくらい「悔しい気持ちや喜びを感じているのか?」実感できるのは少数だけでした。

不合格者は「知識不足」「演習不足」ではなく「性格的ミス」です。
問題文に単位をつけて答えることと書いてあるのにつけなかった・・そんな内容です。
だから、次は大丈夫と安心していませんか?

漢字検定

2級は毎度ながら160点とハードルが上がるので、140点合格の準2級以下と不合格のゾーンが違います。
部首(見てすぐに判断できない出題)熟語(意味をはっきり覚えていない)
 3級以下の不合格は算数検定とは違い明らかに「知識不足」。特に意味を理解せずに暗記していますね。
 基本は「音読み・訓読み」「筆順・総画数」から始まり書き取り部分配点が
上の級になれば増えてきます。
 「字が汚い」「枠からはみ出ている」(特に男子)が改善されているので、なぜか女子の不合格者が多かった。
 女子の悔しさは目に見えているので見守っていく形にしたい。

 「どのように協力してあげればいいのか?」この問いかけに自分なりの工夫や
要望があれば大丈夫だが、単に叱るや「放っといて」のような反応であれば
お互いに接点を考えていかなければなりません。

 さあ、本日は今年最後の検定・・・英語検定です。
3級以上は鉛筆でマーク英作文はシャープペンシルで丁寧に・・
リスニング時は集中力と選択肢の事前確認を継続すること。

11月に実施される2次試験に向けて次週よりスピーキング練習スタート!

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posted by 高橋博史 at 14:50| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする