2017年05月20日

心を熱くできるものありますか?



  沖縄では梅雨入りしましたが、今日は「夏日」で石川県では「STTR」http://sstr.jp/が日の出とともにスタートし日没時には千里浜に3000台以上のオートバイが全国からゴールする予定である。

 日頃はあまり書かない話題も含まれていますので参考にしていただければありがたいです。

STTRの魅力
「自己完結」
 日の出時に太平洋側からスタートし途中のポイントを経由しながら日本海千里浜ゴールを目指し疾走する。
計画は自分自身で立てて実行あるのみ・・・ただ、同じ目的でゴールしたもの同志の「達成感共有」は次へのエネルギーになりますね。

 16歳でオートバイ(ポケバイ)レースに興味を持ち「3無運動」で免許が習得できなかったが公道ではない場所では走れる!
そんなことからスタートし、大学時代は「神無月MCツーリングチーム」結成し、「雨天決行」でメンバーの結束を充実しながらサンデーレースにも参加
しかし、メンバーの事故や免許停止など極めつけはレース中私の目前での友人死亡からレース継続を断念し20代後半には友人たちはバイクを降りてしまいました。

バイクにまつわるエピソードは何十話と書けるので中略

 H24年10月に右膝高原骨折で入院しチタンボルト7本とプレートが現在も入っており(ブログ画像掲載の関係か?今でも読まれているようですが・・・)
その時のことを戒めとして日々痛みとリハビリの継続中

 「バイク・矢沢永吉・タバコ」は不良のようなレッテルを貼られてきたけれども現在では、1年に一回のコンサートへの想いや50歳過ぎてバイクに乗っているメンバーの心意気
今日のSTTRへつながるものが「共通の目的意識」だと実感しています。

 仕事の内容も違えば、個人個人の状況も違う中でも心を熱くできる共通項があれば「仲間意識」も芽生え「友情が」生まれますね。

 昨日も小学校2年生の授業で「やらされる」(プレッシャーをかけられる)という意識を変えることで「ストレス」ではなくなることの話をしました。
「なぜ大学へ行くのか?」から逆算して「今何をするべきなのか?」塾生なりの理解と塾生同士の仲間意識を確認できました。

 「EURO6」http://www.env.go.jp/council/former2013/07air/y071-45/ref07.pdf
  ヨーロッパ車に乗っているとライトは「auto」しかないのでエンジンオフしない限り消すことができません。少しでも暗く成ればヘッドライト点灯しているもの同志は理解しています。
オートバイは早くから視認性の確保から常時点灯になってますね。

 2020年度からは日本車も新車に「auto」機能を義務付けるそうですね。排気ガス規制も含めて日本が厳しい基準なのではなくEURO6が先行して日本が追従しているのが現状のようです。
そのことはすでにバイク(二輪車)に影響しており原付50ccバイクの生産がなくなるようですね。

 国内向けの二輪車製造は年々減少し、海外向けの基準(たとえば、ヘルメットホールダーはない)が主流となっているため若者世代が車離れしているうえに二輪離れが加速すると思われます。

 何かしら「二極化」が進む中で寿命だけが100歳まで伸びたとすると「健康寿命」に必要なものは「心を熱くするもの」を持ち続けられることではないでしょうか?

進学塾TMC代表 橋 博史 http//taka-mc.com
posted by 高橋博史 at 14:46| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

複数形を学ぼう!

久しぶりに授業内容について

本日小学校2年生の英語授業では「複数形」の学習をしました。
小学校低学年なのに「文法」教えるの?

例えば、幼児クラスでは
1ぽん、2ほん、3ぼんと数え方に対して漢字本と書いたとしても読み方を理解しなければなりませんが、規則性はありますか?

掛け算の場合では、
1×8=(いんはちが) 2×4=(にしが) 3×3=(さざんが)なのに
2×5=(にご) 3×4=(さんし) 4×5=(しご)と「が」がなくなるのは?
答えが10を超えるものには「が」がなくなるのですね。

こういった規則性のあるものは文法的なことであても理解しやすいですね。

そこで、日本文「私は、犬が好きです。」を英文にするときに
@  I like dog.
A I like a dog.
B I like dogs.
どれが1番多い答えか? @ですね!犬の肉を食べる習慣があるのでしょうか?!
日本語では複数形にする習慣はない「犬たち・犬らなんて言わないですね」ので
数えられる名詞は複数形やa,anをつけるを最初からするほうが自然ですね。

アクティブラーニング「主体的に学ぶ」とは生徒が能動的になる仕組みを
一方通行ではなく(受身ではなく)とありますが、知識のないところには
興味・必然性なくしては定着や能動的行動はありません。
結局、現場でいかに「身近に・楽しく・必然性」を生徒に実感させるかで
能動的・主体的学習に変化させてあげられます。

予備校講師5者「学者・芸者・役者・易者・医者」の極意を身に着けていけば
ITツールも含めて生徒が愛屈しないアクティブラーニングは可能です。

今年の夏は、次のステップに向けての勉強会に参加していきますが、塾生の
レベルが高いので色んなことにお互いチャレンジできることが楽しみですね。


  進学塾TMC http//taka-mc.com
posted by 高橋博史 at 18:31| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

必然性なしには・・・


2020年テストが変わる!
  英語のテストが変わり4技能になる
 小学校から教科として通知表で評価されるから早期に英語を・・・

塾人としては「早期英語教育の必要性」が追い風となって塾生が英語学習を頑張っているのか?

世間の風評に乗って不安にさせていたものから安心させる手口はよくあることですね。

今日は、高校生の授業日であったのでセンター試験最終組であることや新テストのことよりも
「大学へ行く目的」=「就職」なのかをはっきりしていくことで現在しなければならないことがはっきりすると話しました。

たまたま、附属卒業から京都大学大学院卒業予定で「第一志望の大企業」内定の知らせを聞いたことから
やはり、初期段階での「大学名歴」の重要性ははっきりと証明されています。
大学名ではない・・・のパーセントよりも大学名優先のパーセントのほうが多くなくては難関大学進学する目的は減ってしまいますね。

逆算すれば、中高一貫難関私立中学入試も大学入試の先にあるのはやはり「就職」だと考えます。

「新テスト」導入内容も「社会人」として必要なスキルを身に着ける内容にするための高大接続ですね。

高校生であれば、上記のことを話しても理解しある程度実感できますが幼児や小学校低学年生にどれだけ理解できるでしょうか?

 先日、塾生に家庭内パソコン普及率やタブレット端末の有無とTVを見る時間など確認しました。
結論は保護者の家庭内での様子がそのまま反映されているということです。

 例えば、我が家はケーブルTVを接続しなければ電波が届かないのでTVを見る時間はゼロです。
親がTVを見ながら笑っているのに子供には「受験生なのに勉強しなさい!」は通用しませんね。

 大学で教鞭をとっておられる保護者はむしろ部屋にこもりっきりで会話がない場合もありますが、
食事の時にどうされていますか?

 長坂台教室は妻の実家なので、お盆休みや正月には義理弟夫婦と甥・姪たちが集まりますがTVをつけながら片手にスマホを食事中には禁止にします。

堅苦しいかもしれませんが、1年に1回会うか合わないのがお年玉欲しさで集まるのであれば大学生には必要ないからです。

 たまに、集まった時こそ皆で話す内容を持ち寄れないのであればメール交換で十分ですね。

中学生になれば「自立心」を育成してあげなければなりませんが、自室に閉じこもって親に向かって「うざい!」としか言えない
反対にそんな子供に嫌われないように「過保護」「迎合」の親またはDV

 「引きこもり」の因子は家庭内にあることは間違いありません。たとえ「いじめ」であったとしても解決できる家庭環境があればある程度は未然に防げることも多いですね。

 塾生を見ていると経済的にも恵まれており家庭環境も特に問題がないと「ハングリー精神」的な「必然性」が不足していますね。
どうしても期限までにしなければならない場合徹夜してでも終わらせるように、後発的(中学生以降)に英語学習をした私でも高校生で英検1級合格でき留学すれば
その時の備蓄で大学でも英語で何も困ることはありませんでした。

 幼児や小学校低学年生にアルファベットは図形的に書かせる練習をして、フォニックスとリスニング・リピートを重視していますが、
その前に絶対数の日本語不足の注入が優先課題です。

 家庭内で英語を話さないのに英語を話す習慣は身にはつきません。同様に、間違った日本語が氾濫しているTV番組を見せ続けていれば作文にも「口語と文語」の区別はできません。

 だから、忙しい時間の中で車内や食事の時間こそ「対話」やドリルではできない「学習」時間にあててほしいのです。

 「学習」の内容は多岐にわたりますので毎日内容も変えられますが、決してブレないでください。小学校3年生以降に修正するのは難しいですから・・・

進学塾TMC代表 橋 博史 http//taka-mc.com
posted by 高橋博史 at 23:47| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

初めて検定試験受検される方々へ

 いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 塾のHPに記載しておりますように、年1回各種検定試験にチャレンジしています。
小学校低学年生以下の場合下記の受検条件がありますので参考にしてください。

@ 試験時間中座っていられる(私語やカンニング禁止)
A 住所(郵便番号)生年月日(西暦・和暦)氏名(できるだけ漢字で)電話番号が記入できるこ       と・・・枠の中に入れるには漢字を使用しなければなりません。
B 問題用紙・鉛筆や消しゴムを机から落とさない(落としたときは黙って手を挙げる)
C トイレにいきたくなったら(我慢せずに黙って手を挙げる)
D リスニングテスト中は咳やくしゃみ・鼻をすする音を極力我慢する
     花粉症がひどい場合はつらいと思います

➁以外は検定試験以外でも「試験」となれば守らないといけないルールですね。

塾ではどのくらい準備をしているのか?
 算数・漢字検定
夏休みと2月(年度末)の年2回チャンスがあります。
5級以上になると数学検定は1次と2次に分かれるのでどちらかの結果が不合格の場合1次(2次)免除で年度内に合格できるように配慮しています。
申し込み期限は試験日の約1か月前になるのでそれまでに受験可能かどうかを判定しています。
検定試験の合格ラインは7割〜8割なので1か月前からは過去問題等で練習していきます。8月受検ならば夏休み、2月受検の場合は冬休みを有効利用します。

 英語検定・JET
現在LEPTON受講生は授業時にJET受検をしています。
児童英検を受検しませんので、JET9〜10級・7〜8級合格したら英検5級とJET5〜6級を交互に(ダブルの場合もあります)受検しながらステップアップしていきます。

 マークシートの練習が最初必要です。時間内に処理しなければCDの流れに遅れてしまいます。
また、大学入試までは英検準1級大学生・社会人ではTOEICが主流ですのでどちらにも対応できるように最初から2本柱で進んでいきます。
年3回チャンスがあります。



 準会場のルール
試験日の規定の受検者数がいない場合は当塾では受検できませんので公開会場で受験していただく場合があります。そうならないためにあらかじめ受験者数の確定を1か月前にはしていますので原則塾で受検してください。

 詳しい内容は塾のHPに各検定のアイコンがありますのでご覧ください。

 なお、検定合格を優先した指導はしていません。追い立て等「合格」のためのプレッシャーは必要以上に塾生のストレスとなります。

 あくまでも「理不尽さ」のない「やったらできる=合格証書」のイメージで「自信」をつけてもらうためのステップと位置付けています。

 小学校高学年になれば各検定受検級も個人差が出てきますので個別対応しています。
ただ、難関国立大学合格の目安として高校生で準1級(英検・数検)中学生で英検2級・数検準2級、    小学生で英検3級・数検4級合格を目安に進めていることを理解しておいてください。
漢字検定は準2級でOKですが語彙検定を新たに導入しましたので2級合格をAO対策としても活用してください。


  進学塾TMC http//taka-mc.com

posted by 高橋博史 at 20:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

現高校1年生がするべきこと

  GW終了後の1週間の授業の中で素朴感じたことを書かせてもらいます。

今回は、現行のセンターテスト最終メンバーになる高校1年生にクローズアップしてみますね。

附属生はすでに定期テストが始まっていますね。今年から化学と物理が入れ替わり数学Uの知識なしで
授業の理解に苦しんでいる生徒もいるみたいですね。
旧課程のように物理TとUの区別ではなく基礎と本来型になってからは「理科総合」でもなく中学3年生の知識でどこまで通用するかがポイントになります。
また、毎年春休みで予習の方法と学校・塾の両立を意識的に訓練しないと二水高校以下では「提出義務」に追われて「提出のための作業」になってしまい
無意味な学習になってしまいます。

塾生たちは、中3の時のように「定期テスト対策」なしで両立できるのか?

そこには明確な目的意識と信頼関係が必要ですね。

塾生たちは、難関国立大学志望という前提がありますので夏休みまでに何をしなければならないかを一応理解しています。

ただ、学校のペースとクラブ活動など中学内容とは違っていることに対する適応能力に個人差があります。

そこで、単に授業するのではなく個人別にアドバイスが必要になっています。

それは、プリントやノート整理から始まって各教科の授業内容の進度・深度の差異を見極めていく必要があります。
例えば、同じ先生は同じことを例年通りしているのか?旧課程・新課程での区別をほとんどしていないものもあります。
附属VS泉丘だけでなく他県の難関中高一貫私立高校1年生との差異も実感してもらわなければなりません。
首都圏・近畿圏では日常的に会える可能性がある環境とは違い石川県では大学入試でのライバルたちへのイメージが
大手予備校の模試や資料を渡されるだけではピンときませんね。

ラッキーなことに進学塾TMCでは、附属・泉丘の過去問題や模試のデータだけでなくGTECやTEAPの問題もそろっているので
いつまでにどこまでしなければならないのかを具体的にアドバイスできます。

春休み中に実施した「実力判定テスト」の結果が戻ってきましたので、学年別にデータ分析を始めます。
県内高校入試のデータ分析はできていますので、幼児〜大学入試までの相関関係をデータで読み解けるのか?
AIが普及すればデータ処理はおまかせして「分析力」でしばらくは先行したいですね。

明日は「母の日」産んでもらったことに感謝してますか?

進学塾TMC代表 橋 博史 http//taka-mc.com
posted by 高橋博史 at 17:43| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

大学名歴は有効!

GW中もブログアーカイブを読んでいただきありがとうございます。

さて、GWが終わり今月中旬以降には中学生・高校生ともに定期テストですね。

 その前に、「志望理由」を常に意識していますか?
おそらく、県内の場合・・・附属VS泉丘になるのでトップ高校ということかもしれません。

では、大学進学の目的は?
これも「いい会社に就職したいから」のようなお決まり文句ですね。

いい会社の定義
年収が高いことがNo.1のようです。

少々仕事がきつくても年収が納得できればよくてできれば安定していればもっといいそうです。
私の時代とは少し違うな?と言いたいところですが、大学名の力はあまり変わっていないようです。

@ SPIテストはwebと筆記、玉手箱(両方とも基礎学力テスト共通一次のようなもの)は楽勝
A エントリーシート提出して断られる可能性はない
B 各大学のOB/OG訪問が有効かつ院生の特別枠は推薦の条件が良い
C 1万人応募の中で1%枠内に入り面接までは行ける
D 大手6次面接(最終役員)まで行けるかは本人次第

以上の5項目旧帝国大学レベルが有利との報告です。

面接での項目で「論理にねじれがないこと」が文系・理系問わず大切でやはり経験値の高い人材は
質問内容に対してメッキをはがされることはないようです。
スキルで必要なものはやはりTOEICスコア750点以上が大手に共通しているようです。
だから、大学入試に有利な英検準1級と社会人になる前にTOEICスコア800点で英語関係はOK!

2020年の大学入試改革に心配は不要!今まで通りのステップで行きましょう!

進学塾TMC代表 橋 博史 http//taka-mc.com
posted by 高橋博史 at 00:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする